面接時NG集をまとめてみた 採用アシスタントより

 

こんにちは!

はなちゃんです。

***現在、営業アシスタント・営業事務。

採用アシスタント、広報としても活躍中!

 

 

 

 

 

 

応募してくださるみなさんへお願いです。

 

大事なお話です。聞いてください。

 

自分の将来については

自分でビジョンを立ててください。

 

 

 

 

他の企業さんでもこういったお話を聞くことはある事なのですが

 

面接時にあったこととして、色々まとめてみました。(弊社と他企業の採用担当より)

 

《珍しい回答集》

 

・「友達と同じ面接日にしてください。友達と一緒の職場が良いです。部署も一緒が良いです。」

・「自分の未来を決めるのがめんどくさいです。ただし、〇〇はいや。▲▲もいやです。」

・「学校では優秀だったので私は優秀です。某〇〇大学卒なので。

自分でやってきたこと?べつに優秀なので問題ないですよね?」 ⇒不思議そうにこちらを見る

・「教えてください。履歴書の書き方。」  ⇒ 前職:採用担当の方

・「TOIEC高得点です。N1取得です。

…以上。ですが、人と話したくないですし、他の勉強はしていません」

・「今ここで採用結果を教えてください。

だめなら、内定が決まっている職場に行くので

早く教えてください。早くしてください。」

・「この髪型似あっているので髪の毛縛るの嫌です。個性です。」

※髪が長すぎて顔が見えない、履歴書の写真も顔が見えない

・「〇〇について知りません。以上」

(知らないことやわからないことがあるのは当たり前。

だがしかし、弁解の「頑張ります、勉強します」無く笑顔で終了。)

 

 

 

以上です。簡単にまとめました。

 

採用担当の方で他の企業さんのつぶやきを読んでいると

 

よく似たようなことを発言されている方も多いようで…

 

弊社も…はい。ありますね。

 

みなさんどう思いますか?

 

 

思いや考えは自由なので個人的なコメントは控えますが

 

あなたが採用担当だったらどうしますか?

 

客観的に見ていかがですか?

 

 

一緒に働きたいと思いますか。