素敵なペットができました(煙つき)

こんにちは!

ツイッターでもちょろっと投稿したのですが、セブンイレブンにスイーツを買いに行ったらこんなものが置いてありました。

あんだって?耳が遠くて聞こえないよ!

って言われそうなネーミング。

なんですかねモーモーチャーチャーって。新しいギャグかなんかですかね。

ティラミスでもタピオカでも最初出てきたときはそうでしたが、ニュースイーツともなると音感の新鮮さって大事なのかなーと思って感心してしまいました。

どうやらここ2~3年の間にじわじわと浸透してきているスイーツの様子。

ココナッツのブランマンジェ(高いカップラーメンの油タレみたいな形状のやつです)と、お豆さんの塩味がマッチして絶妙においしいです。わたくしスイーツのおまめさんって苦手なんですが(味もさることながら、黒豆のビジュアルがとにかく…苦手…)、これに関しては非常においしくいただけました。

とまあ…パッケージを眺めながらツイートしてたんですが…

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> 最近ほぼメシのツイートしかしてない!! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

 

さて。

みなさまそろそろ冬ですが、乾燥対策はされていますでしょうか?

弊社の営業部はオフィスビルの11階にありますので(通称:部室)、基本窓なんかが開けられないです。

なので、一応空気清浄機兼加湿器があるのですが…

_人人人人人_
> 32% <
 ̄Y^Y^Y^Y^ ̄

福祉保健局の指針では快適な生活湿度が40~60%って出ているので、かなり乾燥しています。

わたくしが以前いた職場でもエアコンかけると20数パーセントというところがあったのですが、もれなく頭に脂漏性皮膚炎を発症して治るのにかなり時間がかかりました(美容院行けなくて涙目…)。

まあビル内で働いている方には職業病みたいなもんですが、やれコロナだーインフルエンザだーと叫ばれるこの時期、湿度には注意したいところ。

ちなみにインフルエンザ予防に必要な室内湿度は50%以上といわれています。ハードル高。

 

というわけで嘆いていても埒があかないので、さっそく自分で対策します。

いますぐできる加湿対策でよく言われるのがこちら。

1、加湿器(当然)

2、植物を置く

3、バスタオルを干す、お湯を沸かす

 

1はともかく、2と3はハードル高すぎです。そもそも植物って風で酸素とか二酸化炭素を取り込んでいるので、普通の観葉植物はビル内で育てるのかわいそうだし、放っておくと赤虫が湧いたりします。

3に至っては弊社こそ湯沸かしポットがティファールなので毎日やってますが(小さいオフィスなのでまあOK)、普通のオフィスで突如お湯沸かしたりすると「えっ!いまからカップラーメン食うの!?」ってびっくりされちゃうのでナシ。

そういうわけで素直に加湿器を探します。

 

わたくしが以前のオフィスで置いていたものがこちら。

紙。

まあ気休めですが、ないよりはましです。1日置いておいたら左のタワーの水が半分ほど減りますので、気化はしている様子。ただ2か月も常時使っていると端から脱色したり、水カビが生えてきたり、ちょっと臭ったりとメンテが大変です。どうしても加湿器が置けない環境の人にはオススメ。

 

まあ、弊社のオフィスはそんなの厳しく言われるわけではないので、正直に小型のUSB加湿器を置くことにしました。

で、導入したのがコレ。

去年3Coinsで1000円で購入したけど、煙がスゴすぎてオフィスに置けなかったグレーボトル君です。

煙というか水蒸気なんですが、モワモワがすごすぎて悪目立ち!(そのくせ水粒が細かいので水がなかなか減らない!)

というわけでずっと家の天袋に置いてあったのですが、引っ張り出してきました。

昨日からずっとデスクの横に置いているのですが…

 

びびびびび…(モワモワ~

 

びびびびっび…(モワモワモワ~

 

びび…(水なくなってショボショボ~

 

やだ…ちょっとかわいい。

高い加湿器ほしいけど、しばらくはこれで我慢することにします(*´ω`*)

 

 

=============================================

弊社ではただいま求人情報をmynaviさんに掲載中です!

=============================================

https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-281365-3-1-1/

 

エンジニアさん募集中~(=゚ω゚)ノ✨