皆さんこんにちは、
トラスト営業担当兼採用担当のnabeです。
皆さん採用面接やセミナーなどでの登壇みたいなのってかなり緊張しますよねー
私も面接は場馴れした感はあるものの、
セミナーなど壇上に上がって話すやつはかなり緊張します。
まぁ上がってしまえばまな板の鯉って気持ちでやるので、それほどでもないんですが・・・汗
先日トラストに面接に来て頂いた方もかなり緊張されていました。
今日はそんな緊張される面接の、
反対側である採用側のお話しができればと思います。
採用面接で緊張するのは、自分のこれからの人生がかかった仕事ができる企業を探すためなので、
これは仕方の無い事ですよね。
ただ、採用してもらえなければどうしようとか、
どうやったら採用されるのだろうとか、
どうしても企業側が強い(と言うか企業側の立場が上)イメージになりがちです。
けど、実際はどうなんでしょうか?
企業としては、自社に合った優秀な人材を確保したいという思いで、
沢山の方と会って数人を採用するのですから、
狭き門である事に変わりはありません。
ですが、企業もあなたを見定めていますが、
あなたも企業を見定める場になっているのはお気づきでしょうか?
これ意外に重要なんです。(テストに出るよ笑)
もう一回言います、これ意外に重要なんです!
しっかりと長く働ける先なのか、
全員は見られないけどどんな人が働いているのかとか、
万が一体調を崩したりした時はどんな対応をしてもらえるのかとか、
この企業に入社したいと思えるまでしっかりと見定めてやろうって気持ちで臨んで欲しいです。
そうすれば立場はあるけど、
基本企業と応募者は対等であるのではないかと思っています。
あ、少なくともウチの会社への面接時はそう思ってきてくださいね。
誠心誠意対応致しますので色々とお話ししましょう!
どうです?
すこし緊張がほぐれると思いませんか?
では、面接でおまちしております。
▼この記事がいいね!と思ったらブックマークお願いします