お雛様とひーちゃん

みなさまこんにちは
ひーちゃんです

 

 

みなさんはひな祭りをどう過ごされますか?
そもそもひな祭りってどんなお祭りなんでしょうか?

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。

ひな人形(「男雛」と「女雛」を中心とする人形)に桜や橘、桃の花など木々の飾り、雛あられや菱餅などを供え、白酒やちらし寿司などの飲食を楽しむ節句祭りである。

(Wikipedia参照)

 

なるほど~
やっぱり ひな人形にちらし寿司、ひなあられあたりを準備するお祭りなんですね!

我が家(実家)の3月3日は
ちらし寿司とひなあられを食べていました

話はここからなのですが

 

 

小学生高学年のころ、私はあることに気づきます

あれ?うち ひな人形ない?見たことないな・・・?

 

そこで親に聞いたところ

「あんたが小さいころ怖がって泣いたからそれ以来飾ってないんよ~」

ええ!!!!?

 

確かに小さい子には少し怖いですよね

夜とか見たら泣いちゃいますよ

 

しかも話はまだ続きます

 

割と豪華なひな人形ということが判明

 

しかも

おじいちゃんの家にあった

 

今は人形やおかしのおまけのフィギュア、旅行のお土産が飾られていた
あの豪華な台・・・・

 

昔はなんやろ~って思ってました

 

実は

私のお雛様を飾るために
おじいちゃんが   自作   したとのこと!!

お、おじいちゃん!!!!!!!!!!!

 

こうやって判明した我が家のひな人形の事実

 

ありがたいという気持ちと
ずっと飾れてなくてごめんねの気持ち

 

もう少し世間が落ち付いたら
お雛様に会いに行こうかなとおもったのでした

 

 

おわり