皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。あじしおです。
先月大学時代の友人の結婚式に出席するため福岡へ行きました。
1週間前から発熱やお腹の調子が悪くなりましたが療養の結果、どうにか出席できました。
アラフォーになっても20代の頃の友人と一緒だと昔の様にふざけてしまいますね。
(マーダーミステリー仲間の川さん、亀さんもいます)
沢山の楽しい写真が残りました。特にピアノを弾いている風の亀さんが一番良かったです。
では、本題へ。
2026年は私にとって後厄になります。ということは、2025年は本厄だったということです。
どんな一年だったかと振り返ってみたら、結果プラスな一年だったと思います(マイナスなことは結構忘れる性格)
悪いこと、良いことをそれぞれ3つずつ挙げてみました。
【マイナスの出来事】
1、車が当て逃げされる
※ここまで壊れてませんが
妻がスーパーの買い物を終えて駐車場に戻ってきたら、右前方に大きなこすった跡ができていました。
こする程度の衝撃では録画機能は起動しませんでした。
犯人は見つからず自費での修理でした。本当に腹が立ちますね。
2、特殊詐欺に遭う 
私が結婚記念日に妻とランチをした帰りに、携帯電話に知らない番号から着信が。
普段は出ないのですが、その日は何故か電話に出たのが間違いでした。
警察を名乗る人物からの電話を信じている私を説得するため、妻は剣道の先生(警察官)へすぐに連絡をし、
スピーカーで直接話をしてもらおうとすると相手はすぐに電話を切りました。
剣道の先生の指示ですぐに最寄りの警察署へ顛末を伝えました。
自宅へ巡回に来た警察官から言われたのは、
・知らない番号からは出なくていい ⇒ 重要なら留守電に要件を吹き込むはず
・警察が電話をかけることはない ⇒ 電話などせず警察は直接家に来る。(ある意味怖かったです。)
・最近は本物の警察署の番号が表示されるように細工をして電話をかけてくる場合もある
テレビのニュースで詐欺の話題が出ると、妻は私に”こんな詐欺が流行ってるでー”と話しかけてきます。
家族のコミュニケーションが増えて結果、プラスでしょうか。
3、原因不明の体調不良
12月の上旬に原因不明の腹痛と高熱が起きました。土曜の夕方頃に症状が悪化したため、
約2日病院に行かず苦しい自宅療養でした。
食べたらすぐにトイレに直行という状態なので、食欲も出ず腹痛に怯え寝ていました。
月曜日に会社を休み近所の病院に行きましたが、詳細の検査もなく腹痛という診断で薬を貰いました。
薬がそこまで有効ではなく自然治癒で少しずつ良くなっていきました。
腹痛が収まるまでに1週間くらいかかり、食欲の回復まで1か月くらい要しました。
本厄で私がイメージしていた”健康”に関する災難の一番はこれでした。。
【プラスの出来事】
1、初めての沖縄 
安くはない費用でしたが、満足度はとても高い旅行になりました。
いつもよりグレードの高いホテル、レンタカーで様々な観光地へ自由に行けました。
2026年はどこに行こうか考えるだけでも楽しみです。
2、ポケモンカードでハイレアリティを複数回引く 
・シロナのガブリアスex SAR
・ロケット団のミュウツーex SAR
・アイリスのいたずら SAR
・オドリドリ SAR
少しずつランクダウンしているのは否めないですが、とても良い結果の1年でした。
息子は学校で自慢出来て嬉しそうでした。
3、月1のマーダーミステリー開催 
ブログで定期投稿している通り、毎月順調に開催できています。
新メンバーの黒さんが継続参加していただけるので最低6名と人数が確保できて楽しいです。
2月と3月だけ東京から1人参加予定なので、雰囲気が変わって楽しくなりそうです。
トラストでも懇親会の後でマーダーミステリーが出来たのも楽しかったです。⇒ こちら
ゲームの管理者も、進行などに気を遣うため同じくらい疲れるというのは新たな発見でした。
2026年の懇親会の後でも開催したいなと考えています。
2026年はいかにマイナスの出来事を減らせるかを意識していきたいです。
▼この記事がいいね!と思ったらブックマークお願いします
