Arduinoを使用して15タイルパズルゲームミニコンソールを作成

はじめまして、digitalProjectionsと申します。

 

最近ホビープロジェクトとして出来た事があって、皆さんに提供したいと思いました。

まだまだですが、宜しくお願いします。

 

 

Arduinoを使用して15タイルパズルゲームミニコンソールを作成しました。

 

【概要】

Arduino、TFTスクリーン、6つのプッシュボタンを使用して15タイルパズルゲームミニコンソールを作成することは、

エレクトロニクスとプログラミングを融合させたプロジェクトです。

このプロジェクトは、ハードウェアコンポーネントを使った実践的な経験を提供するだけでなく、

インタラクティブなゲームを楽しむことができます。

また、一番大きなモチベーションは昔懐かしいコンソールゲームのようなノスタルジーだったと思います。

 

 

【動機】

このプロジェクトの動機は、シンプルでありながら魅力的な電子ゲームを作成したいという願望から生まれました。

そもそもC#、オブジェクト指向、mvvm世界に働いていますので、15タイルパズルを先にWPFで作成しました。

ゲームロジックをしっかり作ってからArduinoのC言語に書き換えました。

オブジェクト指向のパターンを守りたくて、ゲームメニューとゲーム処理を技能によってファイルに分けました。

これで、途中ですが、他にもゲームを追加できるようになりました。

 

 

 

今後スペースインベーダー等3種類のゲームを追加するつもりです。

メモリにはまだスペースが有ります。

 

このゲームコンソールを作成することで、マイクロコントローラー、ディスプレイ技術、

およびユーザー入力処理の理解を深めることができます。

また、昔のゲーム機の様な懐かしい気持ちを味わうことができます。

 

 

【将来の計画】

将来を見据えると、このプロジェクトを拡張および強化するための多くの可能性があります。

いくつかの潜在的な将来の計画には以下が含まれます。

 

<機能の追加>

タイマー、スコア追跡、または異なるパズルレイアウトを組み込んで、ゲームの複雑さと再プレイ価値を高める。

 

<デザインの改善>

3Dプリントを使用して、コンソールのより堅牢で美しいエンクロージャを作成する。

 

<他のゲームの探索>

同じハードウェアセットアップを使用して、スネークやテトリスなどの他のクラシックゲームを開発し、ArduinoとTFTスクリーンの機能をさらに探求する。

 

<教育的利用>

このプロジェクトをワークショップや教室での教育ツールとして使用し、学生にエレクトロニクスとプログラミングを楽しくインタラクティブな方法で紹介する。

 

 

このプロジェクトは、DIYエレクトロニクスとゲーム開発の世界でより高度で創造的な取り組みへの足がかりとなります。

 

 

スキルを拡張したいホビイストや、学生向けの魅力的なプロジェクトを探している教育者にとって、

15タイルパズルゲームミニコンソールは、やりがいがあり楽しい経験を提供します。

 

また、昔のコンソールゲームのような懐かしい体験を再現することができるのも魅力の一つです。



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