知識は人生を楽しくする

こんにちは!ひーちゃんです!🐥

 

今日は私が日ごろ考えてることをつらつら書こうかなって思います。

 

 

皆さん、勉強は好きですか?
私は嫌いであり、好きです。

 

嫌いなのは押し付けられて学ぶもの。

好きなのは自身の好奇心や探求心に基づき学ぶものです。

 

(普段とキャラ違うやんけ~という突っ込みはなしでお願いします(笑))

 

私は美術館や博物館に行ったり舞台を見に行くのが実は好きなのですが‥あ、特に大学で専攻してたとかではないです!

 

何も知らず、作品を眺める楽しさや時間も好きですが、歴史や元ネタのようなものをしっかり理解したうえで見るとさらに楽しいんですよね!!

深みが増すというんですかね、  これわかる、わかるぞ!!(進研ゼミかな?)  となるのがすごく好きなんです。

他にも、例えばスーパームーンなど天体関連のイベントのニュースを見ると無性に宇宙について知りたくなり、文献や子供向けの図鑑などを読み漁ったり。

 

気になることは全部なんで?どうして?と気になります。

幼稚園の子たちと同じかもしれません…

 

でもそうやって自分の知らないことを知るのが楽しいんですよね、そしてそうやって身に着けた知識は無くならないんですよ。全部自分の中に積もっていくんです。

 

その積み重ねが楽しい!!会話の引き出しも増えますし!!

 

(上手く話せるとは言ってませんが…😢)

 

なので日々パソコンについて、この業界について知れるのも楽しいんですよ~~~~!!!これが言いたかった!

 

覚えることたくさんあって大変なんですけどね💦

 

もしお子様がいらっしゃる方で、子供が勉強しなくて困ってるという方はまず、なんで?どうして?という気になるを引き出してあげるといいかもです!!(塾講師もこれを心掛けていました)

 

ちなみに最近勉強したいなと思っているのは紅茶に関してです😊おいしいものが飲みたいので😊

 

またなにか面白いこと知ったらブログにしてもいいかなと思います!

 

以上、ひーちゃんの日常的なブログでした~👋

Pocket