転職活動する時のポイント パート3(面接依頼などの連絡編)

みなさんこんにちは、トラスト採用担当nabeです。

弊社でもありますが、

企業が面接の依頼をする時に使うツールに電話があります。

 

 

これって企業と応募者の初めての直接コンタクトになるんですよね。

なので敢えて電話でやり取りを確認する企業もあると思います。

 

 

もちろん知っている番号からであれば事前準備をして電話にでることができるでしょうが、

固定電話からかかってくるか携帯電話からかかってくるか分からなかったり、

知らない番号であればなかなか出にくいのも事実です。

 

ですが、折り返しでも構わないので何度かかかってきた電話番号には出てもらいたいです。

よくあります、知らない電話番号だったので出ませんでしたってパターン。

(迷惑電話など多い世の中なので理解はできますがよろしくお願いします)

 

また、面接や内定の辞退などの連絡もそうです。

世の中どこでどう繋がっているかわかりませんので、

誠意をもって対応をお願いできればと思います。

 

事情もわからず、ただ面接のキャンセルをお願いしますとメールが一通きて終わり。。。

諸々事情はあると思いますが、

担当者としてはその事情をお聞きできたらありがたいなと思ってしまいます。

メールや電話の先には感情を持った同じ人間がいるので、

少しだけご配慮頂ければうれしいです。

 

ちなみに弊社から面接の依頼をする時は基本携帯電話からしますので、

ご対応よろしくお願い致します。

 

Pocket