営業マンの自分自身の営業スタイルはどこから?

どうも、お湯です!

 

プライベートが色々とごたごたしていて、草臥れています。
残念ながら面白い話でもないのでここで割愛。

ということで、今回はタイトル通りです。
タイトルはどっかの風邪薬のCMみたいですけど。

ちょっと前に友人間の集まりでこういった話が出たので、話題として面白そうだったので書いてみようかなと。
この時期だと、新しい営業マンが生まれてしばらく経っている頃合いでもあるので。

 

ということで、皆さんの営業スタイルはどんな感じでしょうか?

ブレイブスタイル?

エリアルスタイル?(コンナハズジャナイノニー)

ヒテンミツルギスタイル?(フタエノキワミ、アッー!)

 

まぁそんな冗談は置いておきまして。
各々自分の営業スタイルを持っていると思います。
新しい営業マンも、そろそろどういったスタイルになりたいか、目指したいかを感じ始めているのではと。

で、こういった営業スタイルがあります!と例を挙げるつもりはないです。

結局は自分に合った営業スタイルに落とし込んでいくと思うので。

 

お湯が今回取り上げたいのは。

あなたの営業スタイルはどうやってそうなりましたか??

です。

 

もちろん手を変え品を変え…今のやり方に落ち着いたんや!という方もいると思います。
そういった完全自己流(オリジナル)を名乗っている方とかね。
それも一つの考え方かと思ってはいますが。

 

お湯の考え方は。

自分が一番影響を受けた人の営業スタイルに染まっていくのではないかなと。

良く”も”悪く”もです。

なので、『一番影響を受けた』という表現にしました。
お湯が勝手に思っているだけだと思いますので、多分偏見でしょうけど。
ただ大きく的を外しているとも思ってはいませんが。

ここ最近。

色々と思う事も多く、色々な事情に巻き込まれながら、色々と整理をした際にふと思いました。

(色々が多いなぁ、おい)

 

お湯の営業スタイルは、とある方の色を濃く受け継いでいると思っています。
自分にもどことなく合うような気がしたので、割とすんなり落とし込めた気がしています。
その方の色んな人への対応を見ていると、素直に尊敬できたのが大きな理由かもしれません。
残念ながらその方はトラストにはいません。
(そりゃそう)(中途採用故)(今の会社のブログで書く事ではない気がする)

 

今でも本当にお世話になったなぁと思っています。
紛うことなく良い上司だったなと離れた今、確信していますね。
色々と教えてくれたり、飲みに連れてってくれたりと可愛がってくれたと思っています。
(向こうはそうは思っていないかもですが)

そういった事もあり、その方の色をかなり受け継いでいると感じています。

後は、ちょこちょこと他の営業さんの良い部分をパクっています。
逆に微妙やなと思ってしまったら、真似しないようにしています。

つまりお湯の営業スタイルは、合成獣(キメラ)だった……?
君のような勘のいいガキは嫌いだよ

こういう考えをすると、営業スタイルもある意味、職人みたいに何代目営業スタイルとかになるのかもしれませんね。

 

はい。ということで。(唐突)
自分の感性に近い、もしくは良い影響を受ける環境に身を置きたいですね。
環境が悪いと良い営業スタイルにも出会えないかもしれません。

良い”営業スタイルと一括りにするとなんやねんと思うかもしれませんが。

流石にここは各々が察する部分だと勝手に思っています。
一度でも自分の営業スタイルを確立してしまえば、ある程度はどこでも通用するんじゃないかなと。

 

なので。

 

良い環境ガチャ結果になることを祈っておきます!(結局ゲーム脳)

(当たるまで回せばええんや……)

 

 

それではーーーーーー!