ITエンジニアを目指そうと思っている方へ

皆さんこんにちは採用担当のnabeです。

突然ですが、皆さんのITエンジニアのイメージはどんな感じでしょうか?

 

食いっぱぐれがないとかコロナ不況下でも仕事があったりとか、

長く働けるとか、簡単に高収入もらえそうとか、

残業多そうとか、ブラック企業多そうとか、

色んなイメージが先行しているとは思いますが、

これって本当なの???って私も思ってしまいます笑

 

今日はそんなIT業界のエンジニアにこれからなりたい方にお届けしたいお話しです。

 

 

 

まず最初に、この業界を志す方は、

コンピュータ専門学校や大学でコンピュータ系の学部を出ていたり、

個人的にプログラミングが好きで個人活動をされていたりして新卒時に就職活動をしてこの業界に来られる方だと思います。

 

その他では、IT業界に魅力を感じて、

ハローワークの職業訓練やプログラミングスクールに通ったり、

Webなどで人気のRubyやPHPなどでWebサービスの作り方を教える教育サービスを受講して来られる方でしょう。

 

新卒でこの業界に来られる方は一言だけ、

教育体制や会社の規模、企業の顔である事務所の所在地やエントランスに騙される事無く、

自分がどんなことをやりたいか(本当に今考えているやりたい事が自分の為になるのかも考えて下さい)、

そして志望している企業はどんな事業をやっているか、

よーく調べてからこの業界に飛び込んできてください。

 

やりたい事が実現する事をお祈りします。

 

 

そして転職してこの業界に来たいと思っている方にも一言、

 

『甘くないです、どんな勉強をしてこようが相当の覚悟がなければ半年持ちません』

 

 

『あ、そもそも半年持たない前に、この業界に入れません・・・』

 

え?

何で???

 

こう思われた方は多いと思います。

けどこれ事実なんですね、

見た目や雰囲気に騙される事なくよーく調べてくださいね。

 

ではその辺りを私の私見になりますがお話していきたいと思います。

 

 

例えば20代後半の方がこの業界に来られた時に、

大学や専門学校から新卒でこの業界で仕事をしている人達は、

もう3年から5年色んなことを経験し先に進んでいます。

 

中途でこの業界にきたということは1~2年でその方たちに追いつかないといけないんです。

なぜ追いつかないといけないかと言うと、

30歳を超えた経験の浅いヒヨコPG達に優しく教えてくれたり、

簡単なところを任せたりしてくれると思いますか?

 

世の中では30歳を超えるとある程度の経験と知識をもって、

20代の若手をけん引していく立場になり、

バリバリの専門性特化になるかマネジメントを経験していって管理側に行くそんな時期だと思います。

 

そんな人材が求められる年代で悠長なことは言ってられないのがあります。

 

 

また、有名なWebサービスをやっている企業が新卒以外で即戦力にならない、

エンジニアの下地もできていない方たちを中途採用するでしょうか?

 

たいていは第二新卒などの中途採用で未経験者を採用しているのは、

中小のIT企業だと思います。

某巨大企業g社とかM社とかにあこがれるのは自由ですが、

現実はもっと泥臭いものです。

 

そしてそんな中小の企業はどんな人材を求めているのでしょう。

そうです、ずばり、

 

『即戦力!!!!!』

『え、でも20代30代の未経験の方も歓迎って書いてる企業もありますよ?』

 

はい、ありますね。

あるにはありますが、会社の用意した研修を受けて、

エンジニアになれた気になったところで現場に出ていき、

毎日コツコツとテスト業務や実機評価業務を行い、

1年が経ち2年が経ち。。。

 

『あれ、気づけば34歳、今年35歳やん、俺(わたし)何してんのやろ????』

 

積んできた3年~5年の経験はエンジニアとしての開発スキルではなく、

評価の経験、またはテストの経験でしたってオチよく聞きます。

 

そして、慌てて転職活動をし新しい会社を探すんです。

 

 

開発できない35歳、

あなたならエンジニアとして採用しますか?

 

 

これが現実です。

 

 

なので、本当にエンジニアを求めている企業は中途採用での未経験は取りにくいのが現状です。

でも、中には頑張って努力をしてくれる方ならと年間2~3人中途未経験を採用している企業もあります。

そんな先が見つかると良いですね。

 

で、トラストはどうなんだって?

 

うちは、未経験採用やってません笑

 

 

と言いつつも、知ってか知らずかわかりませんが、

年間5名ほどの方は未経験採用していないのを承知で応募させて欲しいと言ってこられます。

 

そして年間1~2名は採用しちゃうんですよね、

熱い想いと、必死さに負けてしまいます笑

 

けど覚悟の無い方は採用しません。

 

お互いのためこれだけは決めている事です。

 

 

ちなみに現在トラストでは神戸方面にお住まいの方で、

『何が何でもエンジニアになってやる!』

『仕事だけではなくプライベート削ってでも勉強して1日も早く独り立ちしてやる!!』

などと気合の入った方を募集しております。

 

もちろん1年以上の経験者が欲しいですが、

気合と根性で何でも乗り越えていき、

かつ努力ができる方なら歓迎です。

 

Pocket