スマホゲーにみる人間模様と秋の空

こんにちは!

天高く馬肥ゆる秋、いかがお過ごしでしょうか。

お菓子…おいしいですよね。

ちなみに下記は弊社のオフィスグリコになりますのでご査収ください。(あられ缶

もうね…

あったらあっただけ…

みんな食べちゃうから…

餓死しちゃう!!!

天高くどころか低みの見物。

 

秋ですからね、コロナでさえなければゴルフに味覚に紅葉狩りに…という楽しみがたくさんあると思うのですが、

なかなか憚られる昨今のご時世。

そして捗るスマホゲー(^o^)/好きな方も多いのではないのでしょうか。

わたくしといえば、懇意にしているゲーム仲間とのお付き合いで小学生のお小遣い程度に課金する以外は、

もうビタ一文払いたくない、ゲーム運営会社にとってはぜんぜん金にならない超・超ドケチ微課金!!!

プレイヤーなのですが、中には熱くなってうん十万、うん百万、下手したら高級車一台買えるんじゃないかというくらい課金してらっしゃる方もちらほらいらっしゃいます。

 

そんな札束で殴り合うような面もあるスマホゲーですが…

スマホゲーの醍醐味といえば!そう!!ほかのプレイヤーとの協力プレイではないでしょうか。

ときに協力し、ときに敵対し、自分のプレイヤースキルとパラメータを盾に勝利を掴んでいく。

 

でもこれ…何かに似てません?

そう!お仕事の進め方とほぼ一緒!!

スマホゲー歴〇年のわたくしから申し上げますと、スマホゲーとお仕事の進め方って人によってぶっちゃけ結構似ていると思うんですね。

 

ある人はコツコツ、ひたすら黙々と経験値を上げていくのが好きだったり。

ある人はとにかく順位!だったり(※スマホゲーではだいたいスコアランキングが設定してあって、この番付に載る人はいわゆるランカーと呼ばれます)

ある人は仲間を率いて戦うのが好きだったり。

ある人はどんな手段を用いても勝ちにこだわったり。

ある人はただワイワイ雰囲気を楽しむのが好きだったり。

 

そして、たまーーーーーにいらっしゃるのが、アップデート内容を先読みして先行投資しておく、どう頑張ってもこっちの手をぜーーんぶ読まれてしまう、こんなん勝てるかよムリー!などといった神がかったプレイヤー。

 

ゲームの内容にもよりますが…

仲良くなってからそれとなく職業をお聞きすると、だいたい経営者、投資家、コンサル業だったりします。

 

そんなスマホゲーム。

ときに人間関係のドロドロだったり、恋愛のいざこざだったり、縄張り争いに巻き込まれたり泥臭いことも多いですが、社会性を凝縮したような人間臭さがあって、そういうところが結構好きだったりします。

普通の生活を送っていると会話することもないような人々と出会うこともありますしね。

そういう楽しみ方では、たくさんの方とお会いする営業職とも似たような面があるかもしれません。

 

まあ、お勧めはしませんけど!

みなさんも休日のおともにいかがでしょうか…?

 

ちなみに弊社ではUnityを試用したワークショップなどもやってました。

例の部室でやってます。

ドミ〇ピザ差し入れしたい!と思われた方は、クリックしてね☆↓

https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-281365-3-1-1/