子どもの習い事 その1

皆様おはようございます、こんにちは、こんばんは。あじしおです。

 

我が家では9、10月は運動関連のイベントが多く、送迎と撮影で週末のどちらかは埋まります。

 

 

さて、先日は近所の体育館にて少年剣道秋季大会が行われました。

剣道の竹刀のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや剣道の面のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

娘は小学校低学年女子の部、息子は小学5年生男子の部にエントリーです。

それぞれ約30人前後がエントリーしています。実力は事前に把握されているので、結果シード選手が優勝を争うことになります。

 

剣道経験者の妻は子どもの付き添いで面を付けたり、大会運営の簡単なお手伝いをしています。

未経験の私は静かに2階席から試合を撮影する係です。

 

まずは、小学校低学年女子の部からスタート。同時進行で小学校低学年男子や、中学生の試合もスタートしています。

1回戦の相手は、同じくらいの大きさの子と対戦。

(低学年の部は、対戦表に学年表記が無いので、パッと見では相手が強いか弱いか判断がつきません。)

娘は積極的にガンガン面を打つタイプで、相手が疲れて防御ができないタイミングで綺麗に面が決まる展開。

その後も同様の展開で面が決まり、2本勝ちを収めました。

2度目の大会参加で早くも勝利したことに感動し、一人ウルウルしていましたww

剣道のイラスト「面!」 | かわいいフリー素材集 いらすとや

2回戦の相手は、対格差が凄く多分3年生だったと思います。

背が低いと面を決めるのが難しいのですが、娘は気後れせず、

いつも通り積極的に攻めた結果、2本面を取り勝利しました!!

年齢や体格差を跳ね除けての勝利にただただ感心していました。

 

3回戦の相手は、シード選手との対戦。

実力差は明白で、簡単に2本取られましたが、初勝利と共に2勝目も得られる素晴らしい結果でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次に同じ試合場で小学5年生男子の試合がスタート。息子の登場です。

 

剣道を習い始めて2年が経ちましたが、これまで勝利は1回だけで判定勝ちと

試合で良い結果を得ることができておりません。

特に小学5年生にもなると慎重に相手の出方を伺う試合展開になり、偶然一本を取ることがより難しくなります。

この日は妹が目の前で2回も勝ったため、尚更勝利に燃えていたようです。

 

1回戦は、いつも通り攻め込まれる展開になり、今日も難しいのかなと見ていましたが、

出小手といわれる、相手が打とうとして動く瞬間に小手を打つのが、決まりました。(妻が出小手や小手ばかり使う選手だったようで、身長が低い息子に薦めていたようです。)

ただ小手を1度決めてしまうと相手は一層警戒するため、膠着状態が続きハラハラしましたが、

タイムアップになり優勢勝ち、初めて自身で勝利を掴み取りました。

 

2回戦は、あっけなく2本取られて敗れました。

小手を警戒されていたので、有効な打突はできなかったようです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

結果、思いがけず2人の勝利に立ち会うことができて、大満足な休日でした。

近所に住むじいじ、ばあばを呼んで6人で外食をして、子どもたちの勝利をお祝いしました☆彡



▼この記事がいいね!と思ったらブックマークお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加