【まつのD】古いノートパソコンを再利用してみよう ~解体編~

【古いノートパソコンの再利用】 ~解体編~

・序章

寒い日が続き、新型コロナのオミクロン株流行でミニバス活動も自粛となり、めっきりやることがなくなってしまった今日この頃。(なんかいろいろテンションも下がりつつありますよね~)

これを機に!会社で山積みとなっている課題消化を行えばよいのですがっ!なかなかなかなか。。。手が付かず、結局自分の趣味的なことに気持ちが傾いてしまいます。

古いノートパソコンの再利用へのきっかけは、会社で保有している「Raspberry Pi」をゲーム機にしてやろうと、自宅に持ち帰ったことから始まります。外部リンク参照←この辺を参考に「Retro Pie」というものをインストール&セッティングしてやれば、昔懐かしのファミコンや、スーファミ等、色々なエミュレーターでゲームをすることができるとのこと。ゲームソフトであるROMはカセットから吸出したりしないといけないそうですが。。。とりあえず土台を作ってから考えることにしようとせっせと構築していたのですっ!!!

~中略(すみません、長くなりそうなのでRetro Pie構築は別の機会に)~

セッティングの途中でコントローラーが必要なことに気づき、あきらめかけたその時!ふと実姉夫婦を思い出しました。「せや!PS4で遊んでるけど、確かPS3も持っていたはず!今は使ってなかったはず!!!」と自分都合のよい安直な考え(私の性格のようです。。。)で実姉にLINE連絡しました。しばらくすると「コントローラなら3つあるから上げるよ」と想定内大変ありがたいお返事をいただきました。(PS3のコンロトローラーはUSBで接続可能なので流用できるはず!)

その時です、実姉から「かなり前にお願いしてたノートパソコンの処分をお願いしたいんやけど」と10年近く前に約束しただろうという依頼を受けました。ちょっと「???」でしたが、確かに「ハードディスクをクリアした方がいい」「今度やったるわ!」と偉そうに答えていたことを思い出しました。

ちょっと長くなりましたが。。。そういったいきさつで古いノートパソコンを入手し、ハードディスククリアを兼ねて(さらに興味本位も含め)解体することにしました。

 

Inspiron 1545 Red

・解体

ノートパソコンは「DELL Inspiron 1545」という機種で、画像ではちょっとわかりにくいのですが、ピカピカの真っ赤なボディでスポーツカータイプです笑(個人的には好きです)。もう処分しても良いとこだったのですが、できるだけ使える部品を残して解体しようと思います!

まず使えそうなものは。。。

  • ハードディスク
  • DVDドライブ
  • CPU(Core2 Duo P8600)
  • メモリ(2GB×2枚)
  • スピーカー
  • ディスプレイ(壊れている可能性あり)
  • 冷却ファン(使う!?)

あたりでしょうか。

ディスプレイは、電源を入れるとしばらく表示されるが、そのうち真っ暗になって何も表示されなくなるという現象が発生していたので、たぶん液晶部分については問題ない(バックライトがダメなのかもとちょっと不安も)のかなと思っています。

 

ハードディスクメモリ

裏ブタのねじを外し、ハードディスク、メモリを取り出す。

DVDドライブ

書き込みもできるやつなので、ぜひ入手したく裏側にあるねじ一本を外して取り出す。実はこのねじになかなか気づかず、裏ブタを開けようと必死になったりしてました。。。まぁ、おかげさまで解体する意欲は沸きましたけどね~。

 

本当はここまでやれば終わろうかと思いっていたのですが、興味が沸くかと大学生の息子に見せてやると、もうそれが無我夢中でどんどん破壊解体してくれました。

もう復活させる必要もないので手順もくそもなく、ただひたすらに解体し、本体、マザーボード、ディスプレイ、キーボードと、製品から部品に変わっていきました。

息子には、一つ一つ、これがマザーボードで、これがCPU、冷却するファンがこれで~とか、ざ~くり説明してあげました(心に残ったのかどうかはわかりませんが。。。)。まあ、男同士、親子でなかなか共通する会話もないので、個人的には交流がもててよかったかな~と思いました。

 

この章では特に為になるような情報はありませんが、今後この解体して出てきた部品を再利用できるようにしていきたいと思います。(CPUとメモリ以外を再利用する予定です!)

 

それではまた~

お届けします~

まつ

Pocket