こんにちは!総務担当のノムです。
みなさんはお盆休みはどこかお出かけになりましたか?
ノムは・・・実はその期間(8/13~)福岡に行ってました。
はい、もちろん台風が迫ってきていることは承知のうえです (^-^;
なので帰阪予定日の【山陽新幹線運休】を知ってすぐホテルを延泊予約し
台風が去った翌日の指定席チケットにも無事変更でき、何とか台風対応できたと一安心。
と、ところが・・・ですよ!!!
朝起きて9時にホテルをチェックアウトして、博多駅に向かったら・・・
まさかの始発から運転見合わせで再開の目途がたっていないとは!!!!
ガーン!!!ショック・・・
前日が終日運休だったこともあり、この日に移動を考えていた多くの人々が
博多駅に押し寄せ、尋常じゃない大混雑&あちこちで怒号と小競り合いが・・・
とにかく殺気立っていました。
「う~ん・・・仕方ない。動かないならひとまず退散!朝ラー活でもしよう!!」と
駅ビルにあるラーメン街道で、最後の博多グルメを堪能しながら運行開始を待つことに♪
そして、12時半時過ぎにようやく運転開始のアナウンスが!
出発案内掲示板を見ながら、乗車予定便の到着を4時間ずっと立ったまま
駅構内で「まだか、まだかな?」と待っていたら・・・まさかの運休決定のアナウンスが!!
「えーーーー!!そんなことある???」
「入場制限されているこの大混雑状態で絶対自由席なんて座れないよ」
「こんなことならもっと早い便の自由席に並べばよかった」
「私、今日中に大阪に帰れるのかしら・・・博多もう1泊??」
なんて心の叫びが次々と。もう絶望感しかない!!
でも、悩んでいても仕方ないので、次に出発する「のぞみ」自由席に立ってもいいから乗ろう!としたら
ホームは自由席待ちの人の大大大行列!!
ダメだ・・・乗れない(泣)
また何時間も待たなければいけないのか・・・と、途方に暮れていたときに
東京の友人から
「ほかの便の指定席チケットを持っていたら、指定席車両の空席に座っていいそうですよ!
ただ、本来その席のチケットお持ちの方が来られたら席を譲ればOKって投稿あります!」という朗報が。
おぉー!! 神!!!!
慌てて指定席車両に飛び乗り、空いている席を見つけて確保!
そうしたら本当に「ほかの便の指定席チケットをお持ちのお客様は・・・」と
友人が教えてくれた情報が何度も車内アナウンスされていました。
よかった~!!!
幸い、私が座った席は「博多~新大阪」間、その指定席チケットを持った方が
乗車されてこなかったので、6時間ずっと座ったまま帰ることができました。
※本来「博多~新大阪」は約2時間半なので、倍以上時間がかかりましたが・・・
何とか無事に新大阪に着き、私は安堵感でいっぱいでしたが
新大阪駅もまた東京方面、九州方面へ移動を待つ多くの人でごった返していました。
ホント皆さんお疲れだろうし、不安だろうな・・・無事に目的地に辿り着いてほしいなと
他人事ではない気持ちいっぱいで、在来線に乗り換え帰途に着きました。
さて、今回のような事態で移動するときに思ったことは・・・
〇モバイルバッテリーの常備
今は何でもホームページやアプリ、SNS等で最新情報が告知されるし、スマホは必須!!
これが無ければホント何をするにも困ります。
だけどマメにチェックしているとすぐ充電が切れてしまうのでモバイルバッテリーは必須です。
〇飲食物の確保
今回は移動に6時間でしたが、通路や連結部分には人がいっぱいでワゴン販売もないし
降りられないので飲み物や食べ物を買うこともできません。
長時間になる場合は、空腹や脱水症状起こすこともあるので、乗車前に飲み物だけでも
確保が望ましいです。
〇トイレは見つけたら済ませて行動
女性トイレは混むので見つけたら済ませて余裕をみた行動が大事!
水分補給は大事だけど、トイレ問題があるのですぐに行けない状況や近くにない場合は
支障ない範囲で飲む量を調整した方がよいかも。
〇冷房対策
今回は夏ですが、車内はけっこうエアコンが効いています。
動かず長時間座っていると体や足元が冷えてきて、頭痛や風邪ひきの原因にも。
薄手の羽織モノやストールなど軽く持ち運べるものが1つあると安心です。
乾燥するのでマスクもあると全然違います!
〇読書本
長時間になるとずっとスマホを見ていては充電が持ちません。
私は今回乗車前に本屋で読みたかった本を1冊購入し、移動中に読んでいました。
おかげで時間の経つのが少し早く感じましたよ♪
〇外部からの情報提供
私は博多駅で足止めになっていることをSNS通じて友人たちに伝えたところ
新幹線はもちろん飛行機、高速バスの運行状況や空席情報、雨雲情報(笑)、
テレビで流れている最新ニュース、充電ができる駅周辺のカフェ情報、SNS投稿など
いろんな情報を調べて送ってきてくれました。
やっぱり現地にいるとすべてが詳細にアナウンスされるわけではなので、情報不足になります。
駅員さんに聞こうにもなかなか捕まらないし。
なので、こういった外部からの情報提供はすごく有難かったし、そのおかげで素早く効率的に行動できました!
以上
何か一つでも、今後の皆さんの移動の際の参考になれば幸いです。
そもそも、台風情報と事前に移動キャンセルの呼びかけがあったのに、それを知って行った自己責任というのは
重々承知でお叱りの言葉もあるかもしれませんが、そこまで無理しての強行ではなかったので
何卒ご容赦くださいませ m(_ _)m