ま、まさかこんなことで・・・骨折!?

ご無沙汰しております!総務担当のノムです!

登場していない間も、相変わらずちょこちょこ近場旅行を楽しんでいました。

 

ただ、今年に入ってから「雨女」になったのか、旅行の時に限って土砂降りの雨で満喫できず。

そして毎回必ず、帰阪しようとした途端に、雨が上がり雲間からサンサンと太陽が・・・

 

お天気の神様、私、何か悪いことしましたか??

 

さすがに一緒に行く友だちも「ノムと行くと雨が降る」ということに気づきはじめ

誘いを嫌がるようになってきたので、

近々、東京の杉並区にある日本で唯一!気象の神様を祀る『気象神社』で「晴守り」を

授かってこようかと思ってます!!

 

 

さてさて、前置きが長くなりすぎましたが、先日・・・肋骨を骨折しました!

 

原因は本当に些細なことで

自宅のお風呂で湯船から出ようとしたとき少しふらつき、軽く浴槽にぶつかっただけなのに

バキッ!!!!!

 

ってハッキリ聞こえる音とともに、一瞬、激痛が走り・・・

 

痛ったーい!!!!(T_T)

 

痛みにうずくまりつつも、ガマン強い私は「ちょっとぶつけたぐらいだし」と放っておいたら

日に日に痛みが増し「これはまさか・・」と心配になり4日後、整形外科で診てもらったら

 

骨折してますね!

 

 

・・・って先生、そんな笑顔で言われても。

(注)実際のお医者様はもっと若くて爽やかイケメンでした!

 

骨折した経緯を詳しく聞かれ、そのあと念のため骨密度検査をした結果

同年代の平均数値よりやや骨密度が低いことが判明。

 

「このまま放置して進行すれば骨粗しょう症になり、些細なことでも骨折しやすくなりますよ」

と言われて、大ショック!!!

 

 

予防のために食生活はもちろんですが「歩くこと(運動)」「日光浴」「かかと落とし」の3つを

継続するようにと言われました。

 

確かに乳製品摂らないし、運動もしない、シミが気になり日光浴なんてしてない・・・

でもまさか自分が骨粗しょう症の予備軍だなんて

日ごろの不摂生がたたったんですね、反省です。

 

熱中症や紫外線による日焼けが気になる季節ですが、比較的涼しい朝の時間帯などに適度な運動や日光浴をして

皆さんも日常生活での骨密度ケアと夏の健康管理にはお気をつけくださいね!

 

<広島旅行記おまけ>

宮島に行った時のシカさん。2本足で立って草を食べているのは珍しくて記念にパシャ!