「マスク緩和」外す?外さない??

こんにちは!総務担当のノムです。

 

3月になり日中は上着要らずの暖かな日が多くなりましたね!

でも朝晩との気温差があるので、この時期はいつも服選びに悩みます・・・

 

 

さて、3月13日以降、着用は個人の判断に委ねることを軸とした

「マスク緩和」が発表されましたが、みなさんはどうされますか?

 

20代~60代の男女を対象にマスク着用緩和に向けたあるアンケート調査結果では

約8割の人がマスク着用緩和の方針が進んでも「マスク着用を続けたい」

と回答されました!

 

その理由として

「コロナ感染が心配だから」 64%

「マスクをつけることに慣れたから」 50%

「花粉症などアレルギーのため」 36%

「マスクを外した姿を見られたくないから」 20%

 

だそうです。(引用元:【hanaravi調べ】調査期間 2023年2月21日)

 

 

「マスクを外した姿を見られたくない」ってすっごくわかります!!!

ノムの勝手な想像ですが、この理由って女性の方が多いのではないでしょうか??

みなさんはどうですか?

 

コロナ前はマスクが苦手でインフルエンザが流行ったとき以外は「しない派」だったのに

いまや顔の一部になって、マスクつけている方が落ち着きます。

つけていないとコロナ感染の心配もあるけど、やっぱり恥ずかしいの方が上回ります(笑)

 

 

でも、弊社のオフィスが入っている大阪駅前ビルにはたーっくさんの飲食店があり

みなさんマスク外して笑顔で楽しそうに食事やお酒を楽しんでいらっしゃるのをよく見かけます。

 

やっぱり相手の表情が見えて会話する方が盛り上がり、笑顔も増えますよね♪♪

そういうのを見ていると「恥ずかしい」は気にしすぎなのかなぁとも・・・

 

 

なので、私個人としてはその時のコロナ感染状況やシチュエーションに応じて徐々に

マスク緩和していければいいなと考えています!

とはいえ、しばらく花粉症対策でマスクは手放せませんが!!泣

 

そして・・・トラストでは「マスク緩和」の社会情勢を受け

面接にご来社された際には、一声かけさせていただきますので

マスクを外したい方は外して面接を受けていただいて構いません。

もちろん、外したくない方はマスク着用したままでも大丈夫です!!

それで採用の可否には影響しませんのでご安心ください。

 

では、ご一緒に働けるのを楽しみに皆さまのご応募お待ちしております!