念願のパーソナルカラー診断!①

どうもです~!

お盆初日から昼夜逆転してしまった 米(コメ)です!

 

 

皆様、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

わたしは特に帰省はせずにのんびりだらだらと過ごしました。

(本当に寝てばっかりのお盆休みでした…w)

 

 

さて、今回はタイトルの通りですが

パーソナルカラー診断を受けてきました!

ずっと気になっていまして…やっと行けたんですよ~!

 

まず、パーソナルカラー診断とはなんぞや?というところなのですが、

生まれ持った肌や目、髪などの色から、その人に似合う色を導き出して

化粧品や服装、アクセサリーなどの参考にするための診断です。

 

 

 

パーソナルカラーは大きく二つに分けて、

【イエローベース】 と 【ブルーベース】 があって

イエベの中には【春】【秋】、ブルベの中には【夏】【冬】があります。

この4つの季節に分けられていきますが、

16パーソナルカラーということで、更に季節の中で4タイプに仕分けられます。

 

 

他にも

・顔の形やパーツ、顔つきを見て似合う髪型やメイク方法、服装の傾向などを見つけられる「顔診断」

・身体の骨格やラインを見て似合う服装を見つけられる「骨格診断」

などがあります。

 

 

今回は『顔診断+16パーソナルカラー診断』の2種類を受けてきました。

なので2本立てでお送りしようと思います~!

 

 

※あくまで今回わたしが受けたサロンのお話になるので

診断されるサロンによってはやり方が異なるかもしれません。

一例としてご覧ください。

 

 

 

まずは<顔診断編>

 

備え付けの化粧落としを使わせてもらい、すっぴんの状態に。

正面と横からの顔をぞれぞれ撮影してもらう。これだけ!

 

お店のメイク用品は貸してくれるっぽいのですが

自前の化粧品を持っていっても良いかもです~◎

(わたしはそのままマスクをつけて帰宅した)

 

 

担当の方が分析のため暫く離席……ドキドキ。

 

 

結果は・・・

『フレッシュ』という顔タイプでした。

 

 

 

 

イラストの図でも伝わるかと思いますが、

「フレッシュ」は曲線(丸顔)と直線(面長)を両方持ち合わせている、子ども顔。

(芸能人だと広末涼子さん、吉岡里帆さん、川栄李奈さん、榮倉奈々さんなどが該当!)

 

 

こ、子ども顔―――――――!( ^ ω ^ )www

(童顔の自覚はありました、えぇ。)

 

 

 

一緒に診断を受けた子は「ソフトエレガント」でした。

(芸能人だと綾瀬はるかさん、吉田羊さん、戸田恵梨香さんなど!)

 

フレッシュが子ども顔に対し、ソフエレは大人顔という差です。

……ええな、大人顔…。

 

 

フレッシュ顔は曲線が多い服装がおすすめなのだそう!

例えば、Vネックより丸い襟、ストレートなシャツよりふわっとしたブラウスとか、

フリルがついていたりするフェミニン寄りの服が似合うらしい!

 

 

 

………?

 

 

 

 

え……フリ…ル…?

 

 

 

 

 

(いやいや、似合う訳が…)(柄じゃなくない…?)

(個人的に絶対に着たくない服No.1に入るんやが???)

(下手すると仮装)(wwwww)

 

 

 

 

(これについては聞かなかったことにしよう)(こら~~~)

 

 

 

あとはカジュアルな恰好が似合う傾向があるらしいので

リュック・キャップ・スニーカーはgoodアイテムのよう。

 

無邪気な子どもが着そうなコーディネートはハマりやすいのだとか。

(子どもっぽい、とはまた違うらしい)(むず)

 

 

髪型はロングよりショート似合うとか…

外ハネがいいとか内巻きがいいとか(どっち)…何だか色々あるようです。

(思ったよりも情報量多くて覚えきれませんでしたww)

 

 

 

なるほどなぁ……

正直、普段自分が来ている服装や、こういう服装が着たい!というものとは

結構かけ離れていたので、そんなもんなのか~~~?という感想です。笑

 

 

今回は選ばなかったのですが、

骨格診断も含めてたらより似合う服装の傾向が絞れそうだなぁと思いました!

今度は骨格診断もやってみたいなぁ。

 

 

 

 

<カラー診断編>につづく!!