事前準備の重要性?~MMORPGでは予習し、大縄跳びをしていた時代もありました~

どうも、お湯です!

 

辞めたと思った!?残念!!まだいるんですよねぇ!(え)
ということで久々にブログを更新しないとなぁと思った次第です。
一応、ブログのストックはあるんですがどれもこれも書きかけで止まっています。
お湯は飽き性な部分がありますからね。(というより気分屋?)
ネタがあったときに書き留めてはいるんですが、どうも最近は筆が進みません…。
ネタの書き留め頻度も下がっていますし…
ふと思う事があったら手を止めてしまう始末…。

なのになぜ、書き始めたかというと…(1週間に1本書いてた時が懐かしい)(ちょっとしたノルマにしていた)

仲良くしてもらっている営業さん数名より「ブログまだ?」と言われちゃったんですよね。
こういうのってタイミングが被るよね…
「えっ!さっきも催促されたがぁ?」ってなってた。
ということで重い指を動かしております…3ヶ月ぶりに。
お湯がブログを書いている事を知っている営業さんはかなり少ないのにな…。

 

何を書こうかなと思った時に、ふと舞い降りてきたネタで書くとしますか。(舞イ降リシ者)

 

最近はプライベートがごたごたしております。
なんというか今までぽけーっと遊んできたツケといいますか…。
お湯も普通に歳を取ってきているので、色々と準備不足だったなと思っております。

めんどくさい事が嫌いなお湯にとっては、全てを捨てて逃避したいレベルです。

 

 

前置きが長くはなりましたが、「事前準備」について書こうかなと思ったんですよ。
一部のゲーマーは癇癪を起しそうですな。静まってください。(ハイ!スタンプ)

 

皆さんはどのくらい事前準備をされますか?
目安が無いので答え難いですよね。
どんぶり勘定の人もいれば、入念にこれでもか!というぐらい準備される方もいるでしょう。

 

お湯はというと?
どちらかと言えば、しっかりと準備はしたいタイプです。
なので情報とかもらえるのであれば、いくらあっても困らないです。
準備しているのはお湯なので、もちろん抜けている部分が多いですけどね(お湯quality)

 

そして前職の営業時代、同行する際に事前準備をしていたなと思い出しました。

 

【新人や部下のケース】
何を話したいかの擦り合わせ。本人の口から伝えないといけない事の確認。
(お湯はあくまでフォロー)(フォローになっていたか不明)

(※アホ面で聞いてるお湯の図)

【同僚のケース】
ネタ合わせ(?)的な。同僚が無茶ぶりしてきた際の返し。
冗談を言ったりして、顧客を巻き込んでいました。
どうせ競合がいっぱいいるなら、笑かしたれって感じです。
もちろん単独でも笑わせようとしてました。

【上席(?)のケース】
ぶっつけ本番(おい

 

手を変え、品を変えと試行錯誤していた時が懐かしいです。
正直、営業って教えてくれる人がいないので、自分で何とかするしかなかったです。
少なくともお湯の環境ではいませんでした。
後は先輩方に同行させてもらうとかね…ただ皆さん嫌な顔をするんですよね…。
(同行ってなると気軽にサボれないですからねw)

 

なので顧客訪問し、移動時間に反省し次はどう話してみるか?
訪問⇒反省⇒実践…
今思えば超簡単なPDCAですかね。(ほんとぉ?)
新人の時に、狂ったように1人でやっていた記憶が蘇ってきました。(誰にも相談できず)(同期もいなかった)

(※お湯の脳内図)

 

 

その結果!

 

 

 

 

なんとッ!!

 

 

 

 

カスみたいな営業マンにジョブチェンジしたので、
みんなはやらない方がいいと思います!!!

(え)

 

 

 

 

まぁ…それでも、やっぱり準備って大事だなと思う今日この頃です。
準備しすぎて使わなかった…ってことも良くあるけども…。
念のために準備していた内容等が活きた際は、脳汁が溢れますよ!!

 

 

 

ということで、ここ最近の脳汁が出た瞬間。
グラブルリリンクにて、ファーさんとサンちゃんがパラロスを撃ち合っているシーン。
脳汁と共に涙も出たオタクです。

私の望む世界(解釈)が、今!目の前にある!!

 

 

結局いつものゲームネタを挟むというね…。

 

 

それではーーーーーー!