100均再び

100均研究家?のKASAです

100均の電気電子部門では既に色々と改造もので挫折していますが、
最近見かけなくなった個人的BEST BAYを再購入できましたので皆さまにもご報告したいと思います。

  ドーン!

それはワイヤレスマウスです。
最近はBluetoothが一般的になり、100均ですら550円のBluetoothマウスが登場しています。
しかし所詮100均です、安い以外はあまりメリットは感じません。
注目はかつて主流だった2.4GHzのUSBドングルが必要なワイヤレスマウス330円の方です。
USBポートを1つ使うのでうれしくないとお考えのあなた、間違っていますよ
もし使おうとしているPCにマウスを含むポインティングデバイスが付いていなかったら・・・
Bluetoothマウスをどうやって繋ぎましょうか?
キー操作だけでつなげる猛者もいるとは思いますが(笑)
またサーバなどBluetooth接続できないものやOSがサポートしていない時など意外とBluetoothがNGな場合があります。
その時2.4GHzドングルのマウスは全く有線のUSBマウスと同様にドングル挿せば即利用可能
もちろんOS立ち上げ前のBIOS画面でも利用可能な優れもの
常用はお気に入りのBluetoothマウスでOKですが、緊急用にケーブルが邪魔にならないマウスとしてめっちゃ有用なんです。(有線と違って電池は要りますが(汗))
一家に1個常備して損はない逸品です(ホントカナ)


ここで100均研究家から注意です。
調査の結果100均の2.4GHzワイヤレスUSBマウスは2種類(色違いは複数)あるようで、
5スイッチあるかっこいい440円のやつ(上)と、ちょっと小さめ3ボタンで330円(下)の2タイプです。
かっこいい440円を買いたくなるかもしれませんが、こいつは激しくお勧めしません
①電池格納部の設計が糞で電池を入れると蓋がちゃんと閉まらない
②検出部の設計も甘く軌跡がガタついたり飛んだりする
③BIOS画面で横方向に移動できない
既に3つ購入して3つとも同じでしたので個体問題ではないと思われます
同じデザインのBluetoothも①は同じ金型と思われますし、②も無線部分だけの変更だと同様の可能性が高いです
330円の方も3個買いましたが、こちらはどれも問題なかったです。

「3つも買うならまともなマウス買え」という声が聞こえますが、研究には犠牲も必要です (合わせて6個2310円か  orz)