人生初の就活をした時のニガ~イお話②

どうもです~

最近好きな俳優さんを見つけて

ドラマを見漁っている 米(コメ)です!

 

 

以前、就活をした時のニガ~イお話①を公開しました。

 

 

今回は②ということで・・・

ぜひ①から読んでみてください~!

 

 

3次面接を終えた数日後、ほぼほぼ採用であろうと確信を持った米。

採用担当の方から連絡が・・・!いよいよ合否の発表だ・・・!

 

 

 

 

めでたく採用をいただいたんです。

「一般事務」の。

 

 

また日程などは改めて連絡をくださるとのこと。

とりあえず両親に報告をして漸く落ち着けるね~とホッしたのも束の間。

数分後に2度目の連絡が。出勤日や恰好、荷物などのお話でした。

 

 

しかしまた更に数時間後に再度連絡が。この日3度目の電話でした。

え、また??なんだろう?と思って電話に出ました。

 

 

 

「あ、▲▲(人事担当)です。お世話になってます。」

「お世話になります、米です。」

「ちょっとご相談がありまして・・・」

 

 

・・・ん?何か嫌な予感。

 

 

「…はい、何でしょうか」

「今回、米さんには一般事務で応募していただいてたんですけど、

米さんの能力ならより活躍して貰えると思って…

一緒に 総務 として働いて貰えないかなぁって・・・」

「は、はぁ・・・」

 

 

 

当時のわたしは一般事務と総務事務の違いも分からず、

 

 

「総務はどんな仕事内容なんですか?(シンプルな疑問)」

「会社全体を支える業務で(今ならわかる)今業務内容は見直してて…一緒に見直しながら仕事を組み立てて欲しいんです」

 

 

と、何だか曖昧な返答…(に感じてしまっていました)

この回答ではわたしの中で全然総務の仕事が見えなかったんです。

 

 

それが自分の経験とか能力に見合っているのか、

ちっとも判別が付けられなかったので…

 

 

 

「うーん、、、お言葉は嬉しいんですが、当初お願いしていた一般事務の勤務のままでお願いします」

「あー…それが、実は一般事務の人は既に一人決まってて

一般事務の方はその方にお願いしようと思ってるんです」

 

 

 

 

 

え!??!???

待っっっっどゆこと????

一般事務の人は既に一人決まってて!?

 

 

 

 

「あ、でも最初の一年間は一般事務として勤務していただけるので、

ゆくゆくは総務に回ってもらいたいんですよね」

 

 

 

ちょっ、ちょっと何言ってるか分からない

 

 

 

 

結果を申し上げますと

「辞退」しました。

 

 

 

わたしがこの約一か月強、

この会社のために時間を割いて3次面接まで進み、

1度目の着信で一般事務として採用をいただいて

2度目の着信では荷物やスケジュールの話だけ。

3度目の着信で「別の事務やりませんか」と、言われ

断ったら、もう他に決まってるなんて話。

 

 

面接の時にだって一切総務の事は話題になかったんです。

何度も探りを入れる様な電話をされて何だかちょっと段取りが…?と思ったものの。

 

 

本当に能力や人柄を評価いただいて、

当初予定なかったけどこういう人材が総務にいたらいいなと

思って貰えたのかもしれません。

 

 

ただ、当時のわたしにとっては、良い様に利用されている様な感じがしてしまい、

泣きながら両親に経緯と、辞退の旨、報告しました。(同じ日の出来事です)

 

 

 

今でこそ総務のお仕事内容は分かるので、事務経験があったなら

二つ返事で受けていたとは思うのですが

(決して総務という仕事が嫌だったという訳ではなく!!)(大きな声)

 

 

仕事内容を聞いても自分の中であまりピンときていない仕事を

誰がやりたいん?という話だったのです。(粗品)

 

 

 

この1社にかけていた時間を思ったら、もう…完全に心折れてました。

あ~あ…また1からか………

 

 

 

しかしながらそんな心折れた状態でも脱ニートはせねばなりません。

就活は続けていきました。

 

 

そして半分ヤケクソになった(こら)状態で面接を受けたら

面接の時口は回る回る、めちゃくちゃ良い感じだったお陰で

2社目に就職する運びとはなりましたとさ。(ありがとうございます…!)

 

 

 

 

準備に準備を重ねていくよりぶっつけ本番!くらいの方が

上手くいくタイプなのかもしれないと思った米でした。

 

 

さいごに念を押しますが、

決してその会社を貶めようとか、叩きたいという意図ではなく、

あくまでこんな事がありました、というものです!!!!

 

 

みなさんの就活、大変な事があったとしても

数年後、数十年後に、いい思い出になりますように!!

 

 

 

 

それでは~~~~~~~~~~~~~(^^ゞ