うちのエンジニア社員に聞いてみた!⑫【前編】

こんにちは。こんばんは。ぐっちぃです☆

 

今回は、、、

☆☆「うちのエンジニア社員に聞いてみた!」第12弾☆☆

(バックナンバーは最後に記載いたしますのでそちらも是非!)

 

・・・

トラストってどんな人が働いているんだろう、、?

気になる皆様に代わって、エンジニア社員にインタビューしてまいりました!!

 

Let’s GO!!!!!

 

 

今回ご紹介するのは【だっちゃんさん】(女性)です!

(だっちゃんさんはもう見るからに優しい雰囲気で、、

誰でも大好きになる方だと思います♪)

 

:だっちゃんさん、本日はよろしくお願いします!

:よろしくお願いします!

 

Q.1 前職はどんなお仕事をされていましたか?

:前職はメーカーの総務部にいて、人事業務をはじめ、

社内イベントの運営、資産管理など、会社を支える「縁の下の力持ち」のような仕事をしていました。

その前は実験チームに所属していて、実験データの解析や工程管理、見積書・請求書の作成など、

実験担当者が仕事に集中できる環境づくりを担当していました。

実はこの仕事がとても好きで、毎日楽しく働いていました。

 

:実験チームってすごく楽しそうですね!!今の仕事と何か通ずるところがありますか??

 

:データの作成などはマクロを組んで使っていたりしたのでその辺は通じてるかなと思いますが、逆に言うとそれくらいかも、、

 

:では、本当に未経験でトラストに入社されたってことですね!

 

 

Q.2 どんなところに惹かれてトラストに入社を決めましたか?

:応募のきっかけは、実はトラストのブログでした。

就職活動中はいろいろな会社の説明会やホームページを見ていましたが、

トラストは良いことだけでなく、厳しいことや大変なことも正直に書かれていて、

「ここなら入社後のギャップが少なそう」と感じました。

 

:ブログ読んでいただけたの嬉しいです!! どのブログが印象に残ってますか?

 

:実は、就活系のブログよりも、

ノムさんのカスタムキーリングの回が「なにこれかわいい!」って思ったので印象的です笑

 

:わかります!私も欲しくなって見に行きましたが、意外といいお値段で、断念しました笑

でも、日常ブログに印象を持ってもらえたのは、ブログの書き手としては嬉しいです!笑

最終的にトラストに決めた理由とかはありますか?

 

:最終的な決め手になったのは営業のshibaさん、nabeさんです笑

ここまで親身になって寄り添ってくださる営業さんは本当に珍しいと思いました。

 

:営業さんはそこをすごく大事にしているので、そう言って貰えてきっと喜ぶと思います!

 

 

Q.3 入社前のイメージと入社後の感想を教えてください。

:入社前は未経験なので正直かなり不安でした。

「ついていけるかな…」という気持ちが一番大きかったです。

でも、入社後はわからないことを質問しやすい環境で、

先輩方も「理解できるまで一緒に考えよう」という姿勢で教えてくださるので、

未経験でも安心して成長できる環境だと感じています。

 

:そう言って貰えて私もとてもほっとしました。

こうやってインタビューをしていると、常駐先の方も、

トラスト社員の皆さんも優しい方が多いなってすごく感じます。

 

 

Q.4 トラストに入社して変わったことはありますか?

:毎日勉強する習慣がつきました。

業務中や会話の中で気になった言葉はすぐにメモをして、

帰りの電車で「チャッピー(ChatGPT)、これ教えて!」と調べています(笑)。

 

:偉すぎる!!そしてチャッピーの使い方が上手ですね笑

毎日勉強されていてすごいと思う反面、負担になったりしていないか少し心配です。

 

:通勤中の電車でしているので、負担に感じたりすることはないですよ!

知らないことを知る楽しさを感じる毎日です☆

 

:(感激のあまり拍手を送ることしかできないぐっちぃであった。)

 

 

Q.5 今の職場環境はどんなところですか?

:職場の雰囲気はとても良いです。

静かすぎず騒がしすぎず、わからないことがあればすぐに聞けますし、

理解できるまで丁寧に教えてくれる先輩ばかりです。

あと少し驚いたのが、悪口を言ったり、愚痴を言ったりする人が全くいないんです。

ほんわかした方ばかりですごくストレスフリーです!

 

:とてもいい環境ですね!すごく安心しました!

雑談など気を抜ける瞬間もありますか?

 

:冗談も言い合える雰囲気です!

このあいだもお菓子をもらってきた人が独り占めしようとしてて

「なんでやねん!」とか言ったりして笑

 

:お菓子の恨みは怖いですからね~笑 想像しただけで楽しそうです笑

 

:唯一の不満は…通勤電車です笑

定時退社日は特に混雑がすごくて、ホームまでたどり着けず階段で電車を待つこともあります。

 

:ホームにたどり着けないって大変ですね。。お祭りの日みたい。。

 

:すごい数の人が一斉に帰宅されるので結構大変ですね、、

 

・・・

 

以上! 『うちのエンジニア社員に聞いてみた!⑫【前編】』はここまでです!!

【後編】では、だっちゃんさんの今のお仕事内容や休日の過ごし方などをご紹介していきます!

お楽しみに~☆

 

以上!インタビュアーのぐっちぃでした☆

 

 

過去にも、他の社員の紹介をしていますので是非ご覧ください☆

トラスト社員インタビュー一覧



▼この記事がいいね!と思ったらブックマークお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加