こんにちは!
中秋の名月も終わり、イベントも少ないなあ…と物寂しい今日この頃。
しかし!弊社の事務所(別名、部室)は10月から少し賑やかになっています。
というのも、入りたてぴっかぴか!のエンジニアさん指導のために、テレワークだと意思疎通が難しいので2名ほど弊社の社員が部室事務所に詰めて作業をされておられます。
おかげさまで活気あふれてうれしいぞう(*’▽’)
社長もご機嫌にっこにこでシュークリームの差し入れをしてくれました。
…。
なんか理由つけておいしいお菓子でも食べれないかなあ!!!!!!
さて、手前みそではございますが、今月から本格的に弊社の求人広告をmynaviさんに掲載させていただいております。
https://tenshoku.mynavi.jp/jobinfo-281365-3-1-1/
どうです?お写真キラッキラでしょう!!!(ドヤァ
それはともかく。
まー求人広告によくある一文だと思うんですが、弊社の求人ですとコレ。
記者の方が柔らかーい書き方をしてくれているんですが、
要するに「コミュニケーションスキルある人歓迎」
っていうやつ。
まあわたくしも昔は技術者だったのでよくわかるんですが、自社開発だけやっている技術者だと基本社内の人とだけ会話が成立していれば済むので、うん、と、へえ、と、それ…お願いします…、しか言わない人とか、結構わりと普通にいました。
まあ、かくいうわたくしもそういう環境にいると口がなくなるわけで…
(今はまぁ~口しかないんか!っていうくらいおしゃべりオバケですが。環境ってコワイ!)
初めて海外旅行に出かけたときのこと。
アジアだったので治安が怖くてパックツアーを選んだんですが、同じツアーに似たようなお歳くらいの女子2名が一緒でした。
今ならツアー中ぶっ通しでマシンガンのように喋り倒す自信がありますが、当時はそういうお仕事で、しかも長いこと高稼働の末に「絶対に!旅行へ!!行く!!!」と、会社に啖呵を切って出かけた矢先。
結局、ツアーを通して女子たちと会話が成立したひとことが
「あー、おいしいですよね~」
のたった一言だけ!!!!(確かココナッツドリンク?だったような)
なんて、なんてもったいない!!女子と一緒の海外旅行なんて、絶対に楽しかったはずなのに!!
まーそういうこともあって、もう少しまともに人間とお話できたらいいな~と思ってちゃーっと転職したわけなんですが。
今思い返すと、他人と会話をしたくない、もしくは苦手である、って人って結構下の要因が関係していると思います。
1.自分が会話をすることによって誤解されたり、拒否されたり、笑われたりするのが嫌。
2.そもそも普段の会話の仕方がわからない
1に関してはそもそも自信なさすぎ卑屈君ですので、まず自信をつけましょう。
といっても、自信って自分だけの評価では育成できないようにできてます。よその人に評価されて、それを伝えられて初めて自分の中に育っていきます。そういうもんです。
はい、ここで出てきたいわゆる「外出する服を買いに行く服がない」問題。
というわけで、2について解説していきます。
日本語って不思議ですよね…英語とかスワヒリ語とかタガログ語だったら日常会話レベルができるだけで「おお~すげえ~!」ってなるんですが、日本語を喋る、って授業で習ったことがありますか?(国語は除きますよ。あれは文語を読み解く授業であって、喋るための授業ではないです)
わたくしがババアなだけかもしれませんが、おそらくないか、あっても年に1~2回くらいだったと思います。
そんなこと習わなくてもできるでしょ?ってスタンスなんです。
でもね、そんなわけありますかってことなんです。
英語だって授業を受けなきゃわかんないんだから、スピーチだって同じです。人生経験で人と話す必要だった機会が多いか少ないかだけの話なんです。
たまーーーーに学生なのに驚くほど口のうまい人、会ったことありませんか? あれは同級生とか不特定多数の友達とかと多く接する機会に恵まれた気質の、勝ち組のなせる業であって、まあ常人は普通に努力しなきゃムリです。
そういうわけで、コミュニケーション能力がないよ~って嘆いているアナタ!
コミュニケーションスキルは育成するものだと諦めましょう!
そして、まずは他人とたくさん喋る機会を作りましょう!!
書を捨てて町へ出ようってことで。
コミュ障を自覚している方は、そんなやつと付き合ってもつまらない、と思うレベルの飲み会でもぜひ顔を出しましょう!自分のスキルを磨きましょう!飲み会なんて10あって1~2回面白ければ儲けものです。
まあ、なんでこんなこと書いているかといいますと。
直近で、せっかく、せっかく!!!良いものを持っている技術者さんがいらっしゃるのに、口下手なせいでとっても損している方をたーーーーくさん見たからです!!
なんてもったいない!!!!!!
ぜひ口下手を直して、豊かな人生を手に入れましょう。
きっと何もかも好転していくはずですよ!
…。
なんか珍しく柄にもないまじめな話を書いてしまった。