もういいかげんエンジニアの事を考えない営業はやめようよ

皆さんこんにちはトラスト営業担当兼採用担当のnabeです。

 

このタイトルめちゃくちゃ悩みました。(10秒くらいw)

 

 

 

だってかなりの会社に喧嘩売ることになるので・・・

 

「ゴゥラァ!!」

 

って殴りこんでくるのはやめてくださいね・・・

 

 

システム開発の業界に初めて飛び込もうと思っているエンジニア志望の方は、

その狭き門を何とかこじ開けようと何社も受けては落ちを繰り返しているのではないかと思います。

そうなんです、この業界って徹底的に未経験の方に辛い業界なんです。

 

以前のブログ↓(読んでみてね)

 

『未経験でもIT業界で働くことはできるのか?』

 

にも書きましたが、

プログラマーやシステムエンジニアは技術職になり、

一般的にそれ相応の経験を積んだ方でないとまともに仕事ができません。

国家資格がないから簡単に見えてしまいますが、

医者や薬剤師、自動車整備士なんかと一緒の専門職なんですよ。

 

それなのに世の中のCMやWeb上には、

あたかも勉強すればすぐエンジニアになれるみたいなイメージを持たせる企業が多いのです。

そして勉強するのに数十万円も取って結果仕事が見つからないってことはよく聞く話です。

 

次に採用面接に進んだ未経験の方も気を付けてください。

次の試練はこれだー

 

『プログラマー経験が積めないまま迎える30代地獄』

 

これは、IT企業に入社はできたものの、

最初の仕事が評価やキッティング、ヘルプデスクといった仕事に就いた方が陥る地獄です。

数十万も自費をかけて勉強したプログラム言語を使うことなく、

日々マニュアル通りの仕事をこなし、

業務に離れたものの、いつまでこのロースキルな仕事が続くのか分からない日々を過ごします。

 

終わりが見えないまま30歳を超えて、

気が付けば業界経験6年、30代前半の開発経験ゼロエンジニアの爆誕です。

 

そして本人が今のままではダメだと気が付いた時は、

時すでに遅く同年代のエンジニアに10年以上の経験差をつけられて、

スタートラインにも立てていない未経験エンジニアになってしまっているんです。

 

その間給料もあまり上がらず、(簡単な作業は予算が低いのがどの業界でも相場ですので)

途方に暮れて転職活動をするも仕事が見つからず。(評価の仕事にはありつけますが)

なりたかったプログラマーやシステムエンジニアを諦めざるをえない状況になります。

 

 

ただ、ひとつご理解頂きたいのは、

評価やテストのお仕事が悪いわけではなく、

全く意味のない仕事でもありません。

 

実際に結合テストやシステムテストの設計書は経験を積んだSEでないと書けませんしね。

それとか金融系などのシステムはテスト工程だけで全体の半分くらいとる場合もありますしね。

 

右も左もわからない新人くん達に簡単な仕事からやってもらいステップアップさせるのは、

どの業界でも教育としてはセオリーなので、

未経験の方にとってはすごく良い仕事の一つであることは間違いありません。

 

 

目標もビジョンもなく、

ご自身で技術を高める努力もしないし計画も立てない方はこうなりますよってことです。

 

 

また、会社がステップアップを全く考えない会社もあるので、

そんな会社には気を付けましょう。

 

 

今、え?!やべっ!!って思ったそこのあなた!

さらに何かのお仕事についておられる方で、

将来的にこんなエンジニアになりたいとか考えているあなた!

 

ぜひその思いをトラストにお話ししに来てください。

 

 

トラスト営業部はエンジニアがなりたいビジョンや、

エンジニアとしてどう成長したいかを応援し、

それにできる限り近づけられるように営業するをコンセプトに、

お仕事を探してきます。

 

営業はあくまでエンジニアのサポーターなので、

私たちと一緒に成長していきましょう。

 

 

 

 

 

読者A「・・・・・・・」

 

 

 

読者B「結局宣伝かよw」

 

 

 

nabe「ですですw」