未経験でもIT業界で働くことはできるのか?

皆さんこんにちは、トラスト営業担当兼採用担当のnabeです。

 

以前、バズったブログ『ITエンジニアを目指そうと思っている方へ』や、

『バズったブログを噛み砕いてみた』でもお伝えしましたが、

この業界は未経験の方にかなり厳しい門戸の狭い業界になります。

 

 

むしろ閉じられているかも・・・

 

 

理由として、一番は常に即戦力を求められるという点です。

なので未経験の方が成長できるようなお仕事や会社は数に限りがあります。

 

それなのに、Web上では簡単に高収入が取れるみたいなイメージが垂れ流され、

あたかも講習さえ受けていればすぐに即戦力として働けるようなイメージを与える企業が多いのも事実です。

 

結果、仕事が無くてどこも雇ってもらえないエンジニア志望の転職者が出てくるのです。

 

安易に考えていませんか?

例えば医師の場合、大学で6年勉強し国家資格を取って初めて研修医としてスタートラインにつけるので、

一人前の戦力になるのは数年後になりますよね?

 

ITエンジニアも同じですよ。

勉強し、やり方を覚えただけではすぐにシステムは作れません。

色々な経験をし、初めて一人前のエンジニアとして仕事が出来るようになります。

 

20代後半、30代でエンジニアを目指そうと思っている方、

あなたは同じくらいの年代の先輩エンジニアが5年~10年かけて成長してきた事を、

1~2年で背中が見えるところまで追いつこうとしているんですよ。

 

会社のフォローや教育体制もありますが、

ご自身に相当の覚悟と努力が必要なのは明白です。

 

それでも絶対ITエンジニアになりたいと熱く思っている方は、

一度ご相談ください。

 

かなり気合の入った先輩エンジニアをご紹介できるかもです。

 

 

あ、そうそう京都に通える方でこれからITエンジニアを目指したい方がいたらお声かけ下さい。

 

まずはシステム運用のオペレーターからのスタートにはなりますが、

数年後にJavaのプログラマーの道や、

社内SEとしてシステムエンジニアの道にステップアップできるお仕事があります。

 

10月後半から11月入社予定で募集しますので、

お問い合わせ、ご応募お待ちしております!