ハローワーク求人に応募する時に気をつける事

皆さんこんにちは、営業兼採用担当のnabeです。

最近ハローワークから応募される方の応募書類について思うところがありました。

弊社だけでなく一般的な企業全体に当てはまる事なので、

少しお話したほうが良いと思いました。

 

 

皆さんが応募書類を送る時は、

ハローワークに行って求人検索してご自身の希望に合うお仕事を探される事と思います。

そして、その求人に対して応募書類を作製し、

応募書類を郵送、またはオンラインで応募される事と思います。

 

そこでまず気をつけて頂きたい事が一つあります。

それは・・・

 

『応募書類はできるだけ早めに送る事』です。

 

そうなんです、

単純ですが重要なんです。

 

 

 

ハローワークで応募の手続をする時に、

職員さんがシステムに入力して紹介状を発行してくれますが、

紹介状の発行をしているだけと思っておられる方もいると思います。

 

ですが、あれはシステム上でどのハローワークから誰が応募してきたかが、

リアルタイムに企業側にもわかるんです。

 

企業側の心理としては、

11月14日月曜日に応募手続きをし始めたなら、

土日挟んで翌週の21日月曜日中に書類は届くだろうなと考えます。

なので日曜日の夜に投函したと仮定しても22日火曜日には届くだろうと考えるのです。

この間約1週間、これまでに届かない場合は不採用に進んでしまう可能性が非常に高まります。

 

100%この通りになるとは思いませんが、

採用担当者として想像すると大きく外していないと考えられます。

 

そうなると、

本来、人柄、雰囲気、経歴の詳細などを考慮して採用に至るはずの面接の、

土俵にすら登れない可能性が出てくるのです。

仮にスタートラインに立てたとしても、

実際の作業でものんびりと作業してしまうのではないかと思われてしまいます。

(例えば契約書などの提出物や急ぎの書類作成など)

 

すなわち、ハローワークで応募手続きをした瞬間から面接は始まっていると言っても過言ではありません。

 

 

どうでしょう?

目から鱗の方もおられるでしょうし、

そんなのわかってるわって思われる方もおられると思います。

 

本当に些細な事ではありますが、

最近忘れたころに書類が到着することが続発していたので、

今回のブログに書かせてもらいました。

 

面接や応募書類で気を付けないといけない事は、

過去にも、『転職活動する時のポイント パート2(応募書類編)』や、

『転職活動する時のポイント パート4(面接に受かる方法)』

『トラストの面接に合格する方法!!』にてお話しています。

 

良かったらまず見て頂き、理解して、トライしてみてください。

 

ではご応募お待ちしております。