念願のパーソナルカラー診断!②

どうもです~!

最近ブログのキレが悪くなっている気がしている

米(コメ)です!(昔の自分のがおもろいやんけ…)

 

 

前回のつづきです!

①の<顔診断編>もぜひ読んでください!

 

・・・つづいては<カラー診断編>

※※ちょっと長いです※※

 

 

前記事にもありますが、

パーソナルカラーにはイエローベースブルーベースがあり

イエベには春秋、ブルベに夏冬という分類があります。

 

 

なんとなく黄みがかっているのと、

青み(白み?)がかっているの分かりますか?

 

 

このカラー診断というのは

1stと2ndの季節を見てもらうことができるのですが、

2ndはおそらく「こっちの系統もいけるよ!」くらいかなと!

 

 

お化粧品も、こんな雰囲気で絶妙に合う色が違うんですよね~~~

 

自分にドンピシャに合う色を見つけたい、その一心です(血眼)

かつてこんなブログも書いていました「自分に合う色探し~永遠のテーマ(らしい)~

 

 

そんなわたしの予想は

1st:ブルベ冬、2nd:イエベ秋 でした。

 

なぜかというと・・・

以前ブルベ夏向けのリップを使ったら(リップモンスターの02番)

唇の色だけが明るく浮いて見えてしまってどうにも自分には似合ってなく感じたので

ブルベ夏は違うんだろうなぁ…と思っておりました。

 

ということで、今度はブルベ冬向けのリップを買い直して(リップモンスター05番)

そこそこしっくり来た感じがしていました。

 

 

2ndにイエベ秋がある理由としては、

くすみカラーや秋色が合っている(服装とか)と感じていたからです。

ピンク系(春カラー)よりオレンジ系のメイクが合う気がしたからでした。(主観)

 

 

 

 

ところが結果は・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

1st:ブルベ夏

 

2nd:イエベ春

 

 

 

 

 

 

 

 

全然逆じゃねえかwwwww

 

読み違いもいいとこだwwww

自分のことわかってなさすぎて草wwwww

 

 

・・・と、そうか~ブルベ夏なのか~と思いつつ

はっきりして嬉しい反面、ちょっと残念な複雑な気持ち。笑

 

 

 

 

 

そして、季節ごと更に分類がされており、

ブルベ夏は Light、Bright、Muted、Cool とあります。

わたしはその中のLight summerでした。

(めっちゃパステル~~~~)

 

 

基本爽やかなパステルカラーが似合う色とされているのですが

多少のくすみカラー(グレーとか)も似合う傾向にあるとかなんとか。。

(だから秋のくすみカラーもそんなに外れてないのかなぁとか??)

 

逆に暗め、濃いめ、というのは顔面が色に負けてしまうらしい。

これは顔診断の結果も絡んでいるのかなぁと思ったり。

(持ってる服、紺とか黒ばっっっっかだけどな?????)

 

 

 

ここで他の季節を見てみると、

Light summerと似ている系統のカラーバリエーションがありまして、

それが今回2ndにあたる Light Spring(イエベ春)だったんです~。

これもまた淡い、ふんわりした色味。

 

 

あながちイエベ!ブルベ!ってこだわらなくても

似ている系統とかは全然あるみたいですね!!

だからオレンジ系のコスメも使ったっていい!はず!!!笑

 

←Light夏    アタイ    Light春→

 

 

***

 

 

最後に感想ですが・・・・・・

 

ちょっと布をあててみるだけで、

顔の輪郭が引き締まって見えたり、血色が悪くなって不健康そうに見えたり

服の色の効果ってすごいんだなぁ…と感動しました。

 

 

また、結果を受けて

自分の好きな色を選ぼうとした時、

実は似合わない方面の色!という事が発覚したりして

なかなか憎いんだな~~~~~~~(自分の色味が)

 

 

と、ここまで自分はこの色が似合う!似合わない!という話をしておりましたが

もちろん絶対そうでなきゃいけないという訳でもなく。

 

あくまでお肌が綺麗に…健康的に……見えるとか見えないとか

そういう効果を与えてくれるのはこの色だよ、というだけの話で。

畏まったパーティーとか有事の時の衣装選びには

かなり参考にできそうな感じでした。(ドレスコード的にもね!)

 

 

結局のところ、自分の好きな色を選べば良いし、

好きなジャンルの服を着たら良いし、

好きな髪型・髪色にすれば良い、って担当の方も言ってたのでね!!(笑)

 

 

今時メイクでどうにでも

コントロールできますから!!(極論)

 

 

 

似合う似合わないの基準を知ることが出来たのは

本当にとてもいい勉強になったなぁと思いました!!

 

 

長くなりましたが以上!

ではまた~~~~~~~~~~~~~(^^ゞ