人生の岐路って後からしかわからないよね

皆さんこんにちは。

トラストほぼ採用担当のnabeです。

(3月は営業の仕事もめちゃくちゃしましたよ)

 

今回は、このブログを書いている2023年3月27日に実際にあったことをお話ししたいと思います。

 

 

 

皆さん、人生の岐路ってそれぞれ経験されていると思いますが、

その瞬間にそれが岐路だってわかって動けてる方って少ないのではないかと思っています。

 

トラストにもご自身の人生をかけてご応募頂いていてる方が多くて、

その方を取捨選択をしなくてはいけないのは心苦しい限りです。

 

その中でも特にナーバスなのは未経験エンジニアの採用問題になります。

トラストでは基本的に未経験の方の採用はしておりません。

ですが、年に1人~2人くらいは採用する場合があります。

 

それを知ってか知らないでかはわかりませんが、

毎年一定数の方が未経験でも応募してこられるんです。

そしてチャンスをつかんでITエンジニアとしてのキャリアをスタートされています。

 

 

ではどんな人物がITエンジニアの道をスタートできているかというと・・・

 

①どうしてもプログラマーやシステムエンジニアの仕事がしたいと強く願っている方

②そのためには空いている時間はコーディングや新しい技術の勉強に使える方

③そして勉強する時は自宅のPCに環境を作って実際に自分でやっている方

④疑問や質問などあれば自ら調べたり、周りの人に聞いたりと自分から率先して動ける方

⑤運を持っているというかチャンスが目の前に現れる方

⑥そしてそのチャンスが現れた時に間髪入れず飛び込める方

色々なご意見などお持ちの方もおられると思います。

私もこれが全てだとは思っていません。

ですが、少なくとも弊社で未経験からエンジニアになってバリバリ仕事をしている方は、

こんなイメージの方が多い気がします。

(特に赤字の①、③、⑥が重要な気がします)

 

過去のブログ『チャンスをものにできる人と出来ない人の差はわずかひと握りの髪の毛の差だった?!

にも書いた通りチャンスは一瞬で過ぎ去るので躊躇せずつかみに行って下さい。

 

 

 

現に、本日午前中にもそのチャンスをつかめるお話をお客様から頂きましたが、

残念ながら現時点で採用面接予定の未経験の方や、

内定を出している未経験の方はおられませんでした。

(本当にもったいない・・・)

 

 

世の中には簡単にエンジニアになれるというイメージでエンジニア希望の方を募集している企業もあります。

実際にその会社に入ればなれるのかもしれませんが、

すべての人に当てはまる訳ではないはずなので、

まずはご自身の本気をその相手の企業にぶつけてみて下さい。

 

ご自身の本気が周りを動かすこともよくあります。

あなたの本気をぜひ弊社にも届けて頂けると嬉しく思います。

 



▼この記事がいいね!と思ったらブックマークお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加