【まつキッチン】かの有名なTKGは奥が深い!~個人的な研究~

【かの有名なTKGは奥が深い!~個人的な研究~】

ご無沙汰しております。
まつです!

今回はTKGについての個人的な研究した結果を記事にしてみようかと思います。
最後までお付き合いいただければ幸いです。

まずは。。。

TKG」ってなんだよ!
って、大抵の方はご存じかと思いますが、
「TKG=T:たまご、K:かけ、G:ごはん」
の略です。
(※Wikipediaさんにも俗称としてTKGの記載がありました)

歴史も古く。。。と、以降のうんちくはWikipediaさんをご覧ください。

TKGごときでなんか大げさだな~
と、感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、
たまご愛好家の私としてはとても衝撃的な内容となっております。

と、まぁ、引っ張るだけ引っ張ってすみません、ここから本題へ!

TKGはとてもシンプルでかつおいしい一品なのは、日本人であれば皆知っているかとは思います。
作り方も簡単で、
たまごを割るスキルさえあればだれでも手軽に作ることが出来ちゃいます。

それでは早速!

適当な大きさの器を用意し、
たまごを割って入れ、
調味料(主にしょうゆ)を入れて混ぜる!
ご飯をお茶碗にポン!ポンポポン!(入れすぎ注意!)
そして調味料を混ぜたたまごをかける。

これが一番スタンダードで、これで十分おいしいのには間違いありません!!!

さらに自分好みのTKGにカスタマイズするには。。。

1.調味料を変える
代表的なのは、「めんつゆ(だししょうゆ)」や「たまごかけご飯用のしょうゆ」といったところでしょうか。
私は、しょうゆ麹が好きです。

2.ご飯の量を調整する
ご飯とたまごの割合を調整します。
私は、牛丼でいう「つゆだくだく」くらいの割合が好きです。

のステップがあります。

だが!しかし!!!

実は、さらにもう一つ重要な要素がありました。
それは。。。

3.ごはんとの混ぜ方(混ぜる順番)

なんです!
そう!ごはんとたまごの混ぜる順番があるんです!

具体的に言いますと。。。

ご飯を器に入れる。

ご飯に調味料をかけて混ぜ合わす。

白身だけをご飯にかけて混ぜる。(この段階だけでもおいしいです)

そして最後に黄身を入れて軽く混ぜる。

はい、出来上がり~♪

この手間を少し加えることで、また違ったおいしさを味わうことが出来ちゃうんです。
上記の混ぜ方だと、最後に黄身を混ぜているので、
最初に黄身の味がやってきて、白身を通して調味料がしみ込んだご飯が後から追いかけてくる感じになります。

私なりに色々と試した結果、現在の私が思う最高のTKGの作り方はこちらになります!

 

1.あつあつのご飯にしょうゆ麹をかけて混ぜる

2.卵の白身のみを1に混ぜて少し置いておく
(ご飯が白身を少し吸ってくれ、程よくコーティングしてくれます)

3.黄身を2に乗せて軽く混ぜる

4.健康な体で食す!

 

最後の「4」が特に重要ですね^^

自分にあったTKGを是非お探しください。

 

それではまた~

お届けします~

まつ



▼この記事がいいね!と思ったらブックマークお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加