エンジニアさんに求められるもの

 

エンジニアさんに求められるもの

 

こんにちは!はなちゃんです。

 

先輩エンジニアさんとお話する機会をいただきました。

 

\\\これからエンジニアとして働きたいという方必見です!///

 

どんな方が企業様から愛され、成果を残しているんでしょう?

 

そして毎日気を付けていることも聞いてみました!

 

では始めます!

 

エンジニアさんが必要なもの

 

 ①コミュニケーション能力

 ②日々勉強できるか

 ③自己管力(スケジュール管理、体調管理、食事管理等)

大きく分けてこんな感じだそうです。

 

ですが実際はもっとあるということです。(そうですよね( ;∀;))

 

何人かのエンジニアの方にお話を伺い、

 

その中でも共通していることをまとめてみました。

【コミュニケーション能力】

 

◎これはとにかく重要です。

 

エンジニアが職場でどんな時面でコミュニケーションの能力が必要となっているのでしょう。

 

大きく分けて2つです。

 

  ・1つ目は、お客様とのコミュニケーションです。

 

お客様は「こういったものが作ってほしい」ということがあるとすれば

 

エンジニアは「でしたら~こういった」といった提案をします。

 

   最終的にお客様が求めているものを完璧に完成させなければなりません。

 

そのためには随時、お客様にわかりやすく説明する能力が必要です。

  ・2つ目は、チーム間でのコミュニケーションです。

 

一緒に働く中でお互いが良い関係を作るためにも仕事を成功させるにもコミュニケーションは欠かせません。

 

   例えば チームで3人いたら、3つのものを1つのものに繋げて動かす。

 

というイメージですがコミュニケーションがうまく図れていないとうまく動きません。

 

チームでも今回は例で3人とさせていただきましたが

 

もっと大人数の場合は、大人数で繋げたものを1つにして動かすイメージです。

 

もっともっとコミュニケーションが必要となってきます。

 

 

 

【日々勉強ができるか】

 

 

どんな業界でも勉強はつきものですが、IT業界、エンジニアの世界はもっとです。

 

日々変化しつつあるものであるため自分自身も成長しなければなりません。

 

仕事終わり、土日など休日、空いた時間勉強が必須だそうです。

 

根気強くいられるか、パソコンとにらめっこでじっとできるか、

 

英語が得意かなどたくさんの課題があるようですね。

 

 

【自己管理力】

 

 

・食事はしっかり取るべきだそうです。頭に糖分を入れるべし!

 

ダイエットなんて言ってられません。

 

 しっかりバランスの良い食事をとり、睡眠をとること。

 

 考えるエネルギーを作り、ミスを減らす。

 

 日々の生活の意識の積み重ねだそうです。

 

 

 

・それと時間管理。期限(納期)と戦うことになるので

 

できることはできるというなら良いですが、出来ないのに一人で抱えてしまう…

 

当日どしゃ―――んが怖いらしいです。チームの皆さん。

 

時間の管理、自分のキャパなど計算しながら仕事に取り組むことも大切ですね。

 

 

【最後に…その他やっておくとよいもの!】

 

 

先輩エンジニアさんより

 

特にこれからエンジニアとして頑張るみなさんに言いたい!!とアドバイスいただいてます。

 

 ★「Java, C#できます。」という方も多いのですが

  それだけではなくて他のプログラム言語もどんどん吸収したり

  SQLなども必要ですので学習していただきたいです。

 ★この業界でやっていくならJavaの資格より基本情報技術者試験、

  応用情報技術者試験などの資格を取るといいですよ。

  というエンジニアの先輩方もおしゃいます。

 

 

訓練校の方、学生さん、これからエンジニアとして頑張るみなさん

 

いかがでしたでしょうか。

 

現場で働く先輩エンジニアさんからの声です。

 

参考になった方ははてなブログのいいね!や

 

Twitterのいいね!などいただけると嬉しいです( *´艸`)

 

随時 先輩エンジニアさんよりいい話、アドバイス等あればUPしていきますので

 

ぜひ一読ください。