事務職のお仕事は派遣会社だけのものなのか?

皆様こんにちは渡邊です。

現在弊社では事務職を希望される方を募集しております。

 

IT業界で事務職のお仕事って多くはありませんがあるんです。

 

一般的に事務職の仕事を探されている方がどうやって仕事を探されるかと言えば…

 

1.転職サイトや転職情報誌

2.ハローワークの求人募集

3.新聞の求人募集広告やWebサイト

4.派遣会社への登録からの紹介

 

主にはこの4つくらいになると思います。

 

それぞれの媒体で募集する側の企業が求める人物像はバラバラかと思いますが、

雇う側としても正社員での直接雇用か派遣で来てもらうかのどちらかで募集することになります。

特に事務職は派遣を雇う企業が増えてきているのではないでしょうか。

 

ところで実は私たちの生業としているITの業界でも事務職の募集はあるんです。

 

主には次のような仕事が多いです。

 

1. 開発プロジェクトのリーダーのサポート役として資料作成や会議の議事録作成などを行う

2. ヘルプデスクとして社内向けや社外向けの電話対応業務をする

3. PCなどの備品管理及び手配業務などを含む一般事務職

4. 英語の仕様書などを日本語に翻訳する業務または日→英の翻訳

 

ITの業界に事務職の方は少ないので、

時々弊社得意先に人が欲しいと言われ困っている次第です。

 

けど、逆に言えば一般事務を希望される方が少ないこの業界で、

事務系のお仕事を探すのも狙い目かもしれません。

 

なんせライバルが少ないですから…

 

事務系専門で派遣登録されている方がもしこのブログを読まれたら、

一度どんな仕事があるか問い合わせしてみてください。

 

一般の事務職より働きやすいかも(?)

 

お待ちしております。