真夏の鳥取ドライブとご当地B級グルメ

こんにちは!総務担当のノムです。

猛暑が続いていますが、皆さま体調管理には十分お気をつけくださいね!

 

(新しいタブで開く)

さてさて、そんな猛暑の中、8年ぶりぐらいに鳥取に日帰りドライブに行ってきました!

 

弾丸行程はこんな感じ ↓ ↓ ↓

江島大橋水木しげるロード白兎神社鳥取砂丘砂の美術館浦富海岸

 

移動に時間がかかり(江島大橋なんてほぼ島根やん!)、各所の滞在時間がめっちゃ短く

慌ただしかったけど、なかなか充実でした!

 

 

①『江島大橋』

CMで登場した「ベタ踏み坂」・・・撮影はなかなか難しい!

 

②『水木しげるロード』

いつ来ても楽しい♪  猫娘にも会えたよ♡

    

 

③『白兎神社』 

神話「因幡の白兎」を祀った神社。恋愛のパワースポット。ウサギの縁結びPOSTがカワイイ!

そしてすぐ目の前に広がる白兎海岸がめっちゃキレイで癒されました!

    

 

④『鳥取砂丘』

真夏の砂の表面温度は60℃以上。「馬の背」まで行きたかったけど砂が熱すぎて早々に退散!

  

 

⑤『砂の美術館』

展示内容は、今年オリンピックで盛り上がった「フランス編」

ノートルダム大聖堂やヴェルサイユ宮殿など細部まで作り込んでいる砂の彫刻に圧巻!

    

 

⑥『浦富海岸』

山陰海岸ジオパークの「浦富海岸めぐり遊覧船」

水深25mの透明度 ”岩美ブルー” が美しく、

船長さんが生の声で名所を楽しく説明してくれる周遊時間約40分のクルージング。

遊覧船乗り場の食堂で売っている「イカスミソフトクリーム」も美味しいので乗船前にぜひ!

  

 

 

存分に楽しんだ帰り道、休憩を兼ねて鳥取自動車の佐用JCTで降りて車を走らせていると

「佐用名物 ホルモン焼うどん」という看板を掲げたお店がちらほら。

 

気になって調べてみると、 約70年前に佐用町で生まれた鉄板料理で

鉄板で野菜やホルモン、うどんを焼いてタレをつけて食べるご当地グルメとのこと。

 

小腹減っていたし、せっかくなので食べてきました!

今回のお店は「しょうゆ」と「みそ」の2種類を1:1で混ぜたタレに

お好みで柚子、ニンニク、七味の薬味をプラスし、うどんを付けて食べるようです。

お味は焼肉のタレをちょっと薄めた感じ???

お店によって独自のつけダレがあるようなので、何店か食べ比べするのも楽しいかもですね♪♪♪

 

  

 

以上

良かったらみなさんの旅のご参考に~~~~!!!