皆さんこんにちは、トラスト営業担当兼採用担当のnabeです。
皆さん普段仕事とかプライベートで文章を考えて書くことってどれくらいありますか?
私は意外に文章を書くことがあります。
特に営業さんであれば同じように割と多いと思います。
まず、クライアントに提案をする提案書も文章力や構成力が必要です。
そしてこの業界では特に多いのがメールで相手にアピールしたり提案したりもします。
こうやって文章を書く機会の多い仕事が営業かと思います。
私も実際のところは筆不精で文章はかなり苦手なんですが、
新しく営業を始める方や、
営業を目指す方にはお勧めしたいことがあります。
それは・・・
ブログを書けー!!!
です。
ではなぜブログを書いたほうが良いかというと、
ストーリーを自分で考えて、
伝えたいことを考えて、
相手にどう伝わるかを考えるブログは、
文章力UPの強力な武器になると思います。
特に重要なのが相手にどう伝わるかを考えることです。
営業先で得意先の方が話をされることって本音を必ず言ってくれるわけではないですよね。
そんな時に相手が何を考えているのかとか、
こちらの意図をうまく伝える方法を考えることは非常に有効だと思います。
営業であれば常にこれは意識して相手と話したりメールを送ったりしてください。
もしこれが意識できていなければ、
こちらの言いたいことをオブラートにも包まずに、
165㎞のどストレートを相手の体めがけて投げてしまうかもしれません。
するとどうなるでしょう。
単純に間違えましたーでは済まなくなります。
相手も人間ですので、
まずどんな人でも最低限ムッとするでしょうし、
下手をすれば出禁じゃーってなるでしょうしね。
けど一番怖いのがニコニコしながら無視されることです。
これやられたら知らない間に得意先をなくすので、
かな~り気を付けてください。
という訳で、このブログを見てもらった営業さん、
ぜひ取り入れてください。
でないと・・・
焦って神頼みからの、
取り返しのつかない状況に陥ること間違いなしです。
営業さんがんばれ!!