そこに『幸』はあるんか?

皆さんこんにちは、トラスト営業兼採用担当のnabeです。

採用に関するブログを何本か書いているうちに、

ふと何で仕事をしてるんだろうって思い返すことがありまして・・・

 

そら飯食っていくために必要だからなのですが、

それは置いといて社会的意義と言うか、目標と言うか、

仕事を通じて自分はどうなりたいのか、周りの人をどうしたいのかって考えたんですね。

それを皆さんにも考えてもらいたいと思って今日のブログを書きます。

 

 

 

皆さんは何のために仕事をしておられますか?

お金を稼ぎたい、良い暮らしがしたい、推しを応援したい、好きなプログラミングを仕事にしたかった。。。

色々な理由があると思います。

 

今回は仕事をする理由の次、

その仕事を通じてどういう風になりたいと考えますか?を掘り下げていこうと思います。

 

私がこの業界に来たのが10年前、

右も左もわからず、Javaという言葉さえも知らなかった状態でこの業界に営業として飛び込んできました。

最初はJavaって何ぞや、SQLとは言語とどう違うのか、DBは、Eclipsは、サーバーの構築って一体何、

こんな風に毎日ハテナばっかりの状態でした。

 

エンジニアの方に教えてもらったり打ち合わせで聞いた知らない単語を調べて、

理解する前にもう一度エンジニアの方に聞いてを繰り返して、

な~んとなく内容の上澄み部分だけ理解していきました。

 

ラズベリーパイを使ってLチカやってみたり、

Eclipsを入れてJavaでhelloWorldを表示させたりとエンジニア未経験営業としては楽しいこともさせてもらったりもしました。

 

最初のころは営業としてこの業界で生きていけるのか分からない手探り状態で、

とりあえず数字(営業は一生数字に振り回されるんです)を追っかける毎日でした。

しばらくして何とか数字は残せるようになってきた時に、

自分のスタイルというか営業することに意味を持たせたいと考えるようになってきました。

 

そこで今回のテーマになるのですが、

私の仕事を通じてやりたいことは、

 

『この仕事を通じて知り合った方や関係している方が、

少しでも良い方向に進んでくれたり、

良かったと思ってもらえるようになりたい』

 

です。

 

ご縁があってトラストの採用面接を受けて入社して頂いた社員の方。

採用面接を受けたけど結果不採用になった方。

トラストとしては来て頂きたかったけどご縁のなかった方。

営業で知り合った他社の営業さん。

業務説明の時に初めて会った他社のエンジニアの方。

営業先としてお取引頂いている得意先の営業さんや購買担当の方、または現場リーダーやマネージャーの方。

 

色んな方と知り合うことが多いですが、

できる限り多くの方にhappyになってもらえたら、

私も幸せになれると思っています。

 

なのでトラスト社員に対しても他社のエンジニアの方に対しても、

私は無理強いや押しつけはしたくありません。

 

よくある営業が必死に取ってきた仕事だからやれよって考えが私にはできないので、

私は、今ある選択肢を提示したうえで営業としての意見を言うようにしています。

そして最終決定はエンジニアご本人がするという形をとっています。

 

これからも押し付けずに選択肢がより多く提示できる営業を心掛けつつ、

これから新しく関係する未来のトラスト社員の方をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

追伸。。。

 

私、普段はブログの概略が頭に思い浮かんで、

その次にそれに見合うタイトルを考えてからブログを書き始めるのですが、

このブログのタイトルが思い浮かばない初めての状況に陥りました。

 

20分ほどフリーズしていたので、

思い切って目の前のこれからプログラミングを勉強したい欲求に駆られている少女米さんに、

『ちょっとブログのタイトル考えてもらえへんやろか~♪』

というお願い(強制力半端ないやつ)を発動させちゃいました。

 

 

プログラミングの勉強、やってもらって良いと思います…

ぜひ!!



▼この記事がいいね!と思ったらブックマークお願いします
このエントリーをはてなブックマークに追加