トラストが今探している人材(エンジニア以外も仕事はあるよ)

皆さんこんにちは、トラスト営業担当兼採用担当のnabeです。

今回は採用について、ん?って気づいてもらえたらと思いブログに書きました。

 

トラストはシステム開発をしている会社です。

なのでプログラマーやシステムエンジニア、システムコンサルティングエンジニアなどは常に募集しています。

 

ですが、稀にマネージャーさんの仕事を肩代わりしたり、

問い合わせ対応などをする仕事もでてきます。

そんな時にウチはアタフタしてしまってなかなか良い人が採用できずに困ってます。

 

 

今日はそんなエンジニア以外の仕事の中身をご紹介していきたいと思います。

 

 

まず、システム開発の現場ではどんな仕事をしているかって言うと、

①どんなシステムを作るか仕様をまとめる

②どんなことをやるか決まった仕様に基づいて設計を行う(家建てるのも設計書いりますもんね)

③設計書どおりにプログラムを作る

④作ったプログラムがちゃんと設計書どおりの機能ができてるかテストする

⑤テストして動くってわかったプログラムを実際の現場(主には企業の社内)でちゃんと動くように日々サポートする

こんな感じで仕事をしています。

 

あー専門職なんだなって思って頂けると思いますが、

実はこれそれぞれの段階で打合せやスケジュール調整などの管理業務など、

管理的側面を行う人もいるわけです。

その管理的側面を担って頂く補佐業務、サポート業務、秘書みたいな業務(営業事務みたいなのですかね)などが、

この業界の非エンジニアの仕事になります。

 

必要なスキルは、

コミュニケーション力と事務経験(M365経験あると尚良い)

これだけです。

 

そうこれだけ。

 

これだけなのに事務職っぽくないから応募少ない・・・涙

 

具体的には書けないので、

2022年9月27日現在のざくっとした業務詳細を記載しておきます。

 

①端末貸出管理業務

PCなどのIT資産の貸し出しに対する管理業務です。

専用アプリを使って管理を行う残業の無い仕事になります。

場所は京都市伏見区(慣れたらリモート併用)です。

 

②プロジェクトマネージャー補佐業務

現場を取り仕切っているマネージャーの秘書みたいな、サポート業務で、

主にはスケジュール調整などに伴うドキュメント(資料)作成をMsPowerPointで行います。

その他にもExcelの資料作成やマクロを使った便利ツールの作成(入ってから覚えてもらえば大丈夫です)なども行います。

場所は大阪市西区(慣れたらリモート併用)です。

 

③契約書管理・作成業務

主には契約書や受発注の手続をWeb上で行います。

Web上での契約関連は初めてでも、

基本契約書や注文書(個別契約書)などの作成経験やそれに準ずる経験があれば対応可能です。

慣れてきたら採用や営業のサポート業務もお願いすると思いますので、

幅広い事務職の経験が積めると思います。

場所は大阪市北区です。※リモートはありません

 

こんなお仕事があるので、

現在事務職をしている方やこれから探そうと思っている方、

バリバリ転職活動中の方はぜひ一度お話を聞きに来てください。

 

ご連絡お待ちしております。