究極の一品サバイバル編(ネタ枯れ)

還暦迫るプログラマKASAです。

還暦が近づくにつれ、若い時とは食べたいものが変わったり、趣味も変わったりしていることに気づきます。

しみじみ…たまには自分の棚卸をしてみると良いかもしれませんね。

では、遭難した時何か1つ選べるとしたら何を選ぶか考えてみましょう(なんの棚卸?)

 

昔は、

鉈(ナタ)

一択でした。

 

 

これがあれば色々なものが生み出せますしね、

ランボーのようなサバイバルナイフではなく、日本の鉈、渋いとおもいませんか?

 

鉈といっても色々種類がありますので、

気になった方自分好みの鉈を捜してください。

ただ今になると「オラー 必要なものは自分で作るぜー」という気力は萎えているし、

実際、鉈なんで持ち歩いてたらヤバイ人です。

 

そういった点を配慮すると肥後守かもしれません。

鉈も肥後守も割り込みしたのはある意味日本刀。

いいですよー、すぐ錆びるけど自分で手軽に研げるのでその辺も愛着がわくところですね。

 

では何が良いかなと一晩考えることにします(寝ただけ(笑い))

 

結果

100円ショップにも売られているアルミのシート(ブランケット?)

 

 

金属成分がある点は同じですが、

いろんな意味で鉈との差が大きすぎ(笑)、

もちろんお値段も考慮しましたけど。

これはとても小さく畳まれていて邪魔になりません!

(1度広げると元のサイズには決して戻りませんが)

さて理由です。

1.目立ちます

遭難した時は自力で頑張るか、誰かに発見してもらうかです。

これまでバリバリの自力派でしたが、今は他力本願派に鞍替えを検討中です。

このシート太陽が出ていれば無敵のギラギラだと思います。

夜でも懐中電灯と組み合わせで結構効果あると思います。

ひもがあればタコ作って飛ばすのもいいかもしれません。

 

 

2.あったかいです

本来の使い方です。体温は風を防ぐだけで随分と守れます。

アルミの効果も意外と高いですよ、このシートを敷布の下にひいて寝るとわかると思います。

ただし、水分を通さないので敷布が蒸れるかもしれませんのでご注意を(経験者)

また1のメリットのため、逆に人前で利用するのははばかられます。

 

あなたが大阪人ならゴールドバージョンもあるのでこちらをお勧めします。

本当は一番外に羽織るよりもコートの下で貫頭衣のようにして使うのが吉です。

 

 

3.雨を防げます

これも重要です、濡れると一気に体温を奪われます。

結構な大きさがあるので十分効果あります。(これは実際に利用して大正解でした)

この場合はもちろん外に羽織ります。

 

 

4.水を確保できます

以外と重要です、人間水なしでは生きていけません。

袋ではないですがある程度の量までは運ぶことができます。

夜露を集めることもできますし、沸き立つ水蒸気から水を集めるにも使えます。

どこかでポリ袋に水を入れてろうそくであぶっても穴が溶けないシーンを見て湯沸かしを考える方がいるかもしれませんが、ほとんど無理と思われます。

温度が上がるとシート泡が付着(発生)し、そこは水がないため一瞬で高温になり小さな穴が空くことが予想されます。  (求む実証実験)

 

 

5.マーカーとして使えます

細く切って木に結んだり、石をくるんでおくことでマーカーになります。

遭難した時に移動しながら使うと発見されやすくなります。

 

 

6.仕切り(目隠し)に使えます

1と相反しまくりですが、それなりに大きいのでカーテンのように仕切りとすることもできます。

緊急時の雉撃ちの際にも使えそうです。

 

 

7.圏外を回避します

簡単ではありません、

気休め要素大です。

このシートは一応アルミなので電波を跳ね返します。

うまくパラボラ状にすることで電波を集めることが可能です。

2G、3Gの時代に試しましたが4G、5Gはどうでしょうか? …わかりません。

なお、基地局の電波は強いためアンテナが立つようになっても携帯側の出力が弱いので、

アンテナ立つけど通信できない(こっちから届かない)ことが発生することが多かったです。

 

逆に試験のため圏外を作り出すのに使えないか試したことがありますが、

ある程度減衰しますが遮断は無理でした。

携帯の操作ができる圏外を作るのも結構面倒なんですよね

 

 

まとめ

分析するとシートとアルミ(薄)の使い道両方あるので利用シーンが広がるようです。

各項目単独だと100円ショップでこれを上回る優れたものがあります。

これに近いものでは自転車(原付)カバーがありますね。

これはシェルターとして使えますし、穴開けてポンチョ(合羽)の代わりにもなります。

外だとこいつの方が利用価値高く、本当にヤバイ状況で何回か救ってもらいました。

(※100円グッツに身を任せるのはどうかと思いますのでよゐこはちゃんとした装備で望みましょう)

家では保温アルミシートの方が便利ですしね

しかしまったく邪魔にならず、色々使えるという点ではこのアルミシート大変優れものではないでしょうか

残念ながら弊社での取り扱いはございませんが、他の利用方法については思いついたら後日報告するかもしれません。

 

最近目にする機会が減った気がしますので、目にしたら1つお守りとして購入されてはどうでしょうか

ある日突然「目がさめたら無人島」でも貴方を救ってくれるでしょう(笑)

 

もちろん鉈でも全然OKですけど

Pocket